とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

映画ミッドサマーを観た感想と、洗脳されたくて新興宗教に入った昔の話

その「集団で何かを強制される」という空気感に違和感を感じてずっと馴染めずに大人になりました いわゆる社会不適合者なわけですが、そんな自分を「洗脳されづらい体質なんじゃないか?」と考えるようになったのです。 周りの多くの人は、疑問も違和感も感…

手放して後悔してる本 4冊

断捨離も一段落して快適な日々を過ごしていますが、一つだけ手放して後悔しているものがあります。 それは『本』です。 私は読書をするのが大好きでして、時間さえあればひたすら本を読んでいます。 断捨離をしているときに、ある程度インプットできた本はメ…

久々にメンタル病み病みでご飯もろくに食べずに寝込んだのは爆弾低気圧のせいだったのか。

いやーーー・・。 死んでました。 死にたくなりました。 三日間ほどメンタルがこれでもかというくらい落ち込み、寝込んでいました。 こんなに寝込んだのは久しぶりだ。 そんな自分をメンヘラおばさんだなと思い、さらに落ち込んでました。 眠気はなんとかお…

つるつるさらさら。CITRUSPA(シトラスパ)痛んだ髪をどうにかするために買いました。レビュー

ここ数年、シャンプーの時間を時短するためにリンスインシャンプーを使用していました。 気が付いたら髪の毛の質が大変なことになっていました。 ゴワゴワ、うねり、キシキシで、髪の毛に気を使っていた頃の若々しさはどこかに行ってしまった。 髪の毛の手入…

過敏な女がMRI検査を受けてきた。感想

先日人生初のMRI検査を受けてきました。 婦人科で腫瘍がみつかったので、その詳細を撮るということで事前に説明を受けました。 装置に入って検査をするのですが、その際に工事現場のような音が響いてくるとのこと。検査時間は30分~1時間程度です。 閉所恐…

歯の裏に矯正の保定装置がついていた場合MRI検査は受けられないのかどうかについて。私の場合

こんにちは。 先日病院で人生初のMRI検査を受けてきました。 MRI検査を受けることを一週間前に知らされ、その時に体内金属がないかなど色々と聞かれたので大丈夫だということを伝えました。 しかし、MRI前日に自分の歯の裏に矯正が終わった後につける保定装…

生理の時は普通に仕事休みてぇ。ただ、休みたいそれだけ。

最近は生理の時の辛さというものがだんだんと認知されてきました。 一昔前は、特に仕事などにおいては生理の辛さというものはないがしろにされていました。 生理だろうが風邪だろうがちょっとした病気だろうが何があっても仕事は休むもんじゃねぇ!ふざけん…

お粥専門店なんてものが世の中に存在するありがたさと優しさ

外食をする事が極端に減ったこの頃ですが、用事などで都会に出なければならない時には駅周辺のお店にぷらっと入って一人飯をすることがあります。 最近は女子に優しいお店が増えた。 女性の社会進出で外食をする女性が増えたからなのかな。 いかにも女性が好…

ちょっとしたことだけど、ミネラルウォーターのラベルレスはとてもありがたい。

水を買って持ち帰るのがしんどくて、最近はAmazonで購入しています。 検索してみたら少し割安な水があったのですが、よく見てみると「ラベルレスボトル」と書いてありました。 ペットボトルの飲料水にはラベルがついていて、捨てる時にはそれを剥がして捨て…

寒くなってきたので色んなスープを買ってきた。即席みそ汁、甘酒にもはまってます。

ドラッグストアで日用品や食料の買い出しに行ったのですが、気づいたら乾燥スープ系を色々と買っていました。 元々ポタージュ系やわかめスープは好物なのですが、こんなにまとめて買ったのは初めてかもしれない。 即席みそ汁はもう常に常備していて、ご飯の…

雨の日の楽しみ方について

雨の日は『憂鬱』と思う方も多いと思います。 私も子供の頃から20代中頃までは雨の日がすごく嫌いでした。 今現在は、寝起きで「あ、雨だ」と思っても憂鬱になることもなく、むしろ心落ち着くというか、「じゃあ家でこれをしよう」と考えたりして以前に比べ…

むしろ冷凍野菜のほうが美味しいんじゃないか

私がよく行くドラッグストアには沢山の冷凍食品が売られています。 色々と買っているのですが、最近よく買っているのが冷凍の野菜です。 確かどちらとも100円前後くらいだったと思います。 冷凍の野菜というと私の中では「あまり美味しくない」とか「新鮮味…

ブログ名を「とある女の日常のあれこれ」から「アラサー独女の日常のあれこれ」に変更しました。

今年はブログを書く頻度が少なくなりました。 書きたい気持ちはあるのですが、毎日仕事して食べて寝ての繰り返しでブログを書く余分な時間がないのが理由です。 久々にブログを眺めたりすると、あれを書こうかな、これを書こうかなといった考えが浮かんだり…

〝レビュー〟手っ取り早く簡単に口角を上げるアイテム買ってみた。思った以上に上がる

ここ五年くらい美容に力を入れることもなく、さらに恋愛をする機会もなかったので、気づいた時には一気に顔が老け込んでいました。 人に会う事も少なく、ほぼ読書に時間を割いていたため、表情筋もすっかり衰えてしまった。外に出る時にはマスクをつけるので…

アニメ『Sonny Boy(サニーボーイ)』全話観たけどまったく意味がわからないまま終わった

なんとなく面白いのかなと思って観始めたアニメSonny Boy。 以前ブログに書きましたが、エンディング曲がすごくいいんですよね。 6969.hatenadiary.jp 一話目を観てみて、意味がわからなかったという感想を持ちましたが、その後話数を進めるたびにもっと意味…

ストレス臭と加齢臭が気になり始めたので体臭に効きそうなボディソープを使っています。

慣れない仕事を始め、人間関係などのストレスなどから、体臭が気になるようになりました。年齢も33歳ということで加齢臭も出てきたような気がします(´-ω-`) 以前はお気に入りの牛乳石鹸を愛用していたのですが、いったん使用をやめて現在はドラッグストアで…

仕事のストレスで鼻や喉、口内環境(口臭)が劣悪になったので色々と試してみた感想。

今年はブログを更新する頻度が減ったのですが、実は一時的に外に出て働いています! 去年までは在宅のみで実家に住み、食いつないできたのですが、そろそろ動く時期になり組織に身を置き労働をしております。 とはいえストレスに激弱な私はさっそく色々な場…

熱い!!アニメSonny Boy観てみたら主題歌が銀杏BOYZだった

相変わらずアニメを観ているのですが、新しく「Sonny Boy(サニーボーイ)」というアニメを観始めました。 学校が異次元に漂流してしまう物語なのですが、他のアニメ作品とは一味違い、誰にもわかりやすくはできていない感じに思います。 結局一話を観て、「変…

犬を飼うのに免許制導入賛成な私の意見

先程Twitterを見ていたら、ペットの飼育放棄が増えているらしく、免許制導入の話題が上がっていました。 これに関して、私も問題だと思うのでブログにて意思表示をしておくことにしました。 自分ひとりの力が小さくても、何か発信することで少しずつ変わって…

食べるのが面倒な時に食べて(飲んで)いるもの

暑い日が続いてるので麺類ばかり食べていたのですが、そろそろ飽きた。 しかしお米はあまり食べたくない…。 イオンに行ったら手軽にタンパク質が摂れそうなものがあったので買ってみました。鶏胸肉なのですが、魚肉ソーセージみたいな感じで普通に食べやすか…

犬を飼う前に知識を仕入れよう。できればテレビからではなく書籍から。

犬だけではなく、ペット全般に言えることなのですが、ペットを飼おうか迷っている方に伝えたい事があります。 それは犬を飼うにあたって犬に関する知識を深めたり、寿命を考慮し死んだときの事までを考えてから飼ってほしいという事です。 これを見て「何を…

暑すぎてどうしようもない日に気絶したのか眠くて眠ってしまったのかわからない話

暑い日が続いています。 家にクーラーがついていないので卓上扇風機のみでどうにかやり過ごしているのですが、最近思う事がある。 暑い日の最高気温がMAX(昼の2時とか3時)になった時に眠ってしまうことが多いのですが、これはただの昼寝なのか、それとも気…

100均など色々と試した結果、なんだかんだ言って高い化粧水は良いという結論に。

お金をかけない生活を徹底しようと思って、ここ数年は日常生活の様々な物にお金をかけないということを実践してきました。 その中のひとつが化粧水なのですが、一年くらい100均の化粧水を使っていました。 使い心地は可もなく不可もなくといった感じなのです…

完璧主義は「自覚」するべきであって「治す」必要はない

最近私の中で「完璧主義」というワードを目にする事が多くなりました。 本の内容や調べ物をしていて出てくる記事の多くに「完璧主義」が日常生活に害をもたらしていたり、それを治すための方法など、まるでそれが不要のものかのように書かれていることがあり…

日本は今回を最後にきっぱりとオリンピックとお別れするべき

久しぶりのブログです。 仕事で疲れすぎてパソコンを数ヶ月開いてなかったのですが、オリンピックが始まる前にどうしても書きたかった事があるのでスマホから投稿。 日本はもう今回を最後にオリンピックとさよならした方がいいんじゃないかなという考えにつ…

Amazonから謎の試供品が届きました。開封その中身

頼んだ覚えがないのに、Amazonから荷物が届きました。 試供品と書かれています。 犬関係のものなのはわかるのですが、少し怖かったのでネットで調べてみると、Amazonでは利用者にサンプル品を送ることがあるということがわかりました。 会員ではなくても送ら…

鹿の群れに遭遇して感じたこと

今日は犬の散歩に出かけた時に鹿の群れに遭遇しました。 今私はそこそこの田舎に住んでいるのですが、少し歩いた先の公園(草むらになってる)で鹿の群れを見るのは初めてです。 公園の奥は小さな山(その奥に大きな山)があるのですが、子供の頃はよくその公園…

「社会」という単語は19世紀になってから。元は「世間」「浮き世」

本を読んでいて気になった語があったので辞書で調べていました。 「社会」という単語です。 この「社会」という語は日本では19世紀に入ってから出てきた語で、元々は「世間」とか「浮き世」とかいう概念しかなかったのだそう。 社会 - Wikipedia なんとなく…

穴があいたら縫う!100均の裁縫セットを使って衣類を長持ちさせています。

断捨離を済ませてからすっかり服とか買わなくなりました。 今現在は家族が買って着なかったというメンズのシャツを数枚貰ったので、それを着まわしています。 あとはAmazonとかしまむらみたいな感じの安いところに行って数百円とかでインナーやTシャツなどを…

中村哲医師と煉獄杏寿郎の共通点

中村医師がこの世を去ってからニ年以上が経ちました。 動画で存在を知って、唯一尊敬できる人物だと思っていただけに当時ニュースを見たときにはショックでなかなか立ち直ることができませんでした。 時が経って悲しみは癒えましたが、先日中村医師の夢を見…