とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エケコさん人形が壊れたので処分しました。エケコさんは効果があるのかないのか。

先日、エケコさん人形が壊れてしまいました。 最近断捨離にハマっていて、いるもの、いらないものを分けていて出てきたのがエケコさんです。 出てきたというよりも、奥の部屋にあるデスクの上にずっといたのですが、私の視覚に入ってくることもなく存在すら…

知ってるようで意外と知らない月の読み方 一月~十二月

睦月(むつき)☆一月 ✔親戚一同が集まり、仲睦まじくする月という説が有力。 如月(きさらぎ)☆二月 ✔寒さで着物を更に着る「着更着」、逆に陽気になって「気更来」などの説あり。 弥生(やよい)☆三月 ✔木草がいよいよ生い茂る月という意の、「木草弥や生ひ月(き…

難しい!〝何て読むのかわからない〟のし袋の漢字の読み方とその意味

御霊前 〇ごれいぜん 意味 亡き人の御霊(みたま)の前。 ✔亡き人に供える供物(くもつ)や香典(こうでん)の上書きに用いる言葉。 御仏前 〇ごぶつぜん 意味 仏の前。仏壇の前。 ✔仏式の法要で、仏前に供える供物や金包みの上書きに用いる。 御神前 〇ごしんぜん…

難しい!〝お祝い事〟のし袋の読み方と意味と使い方

寿 〇ことぶき ✖じゅ 意味 めでたいこと。 ✔主に結婚祝いの表書きに使う。 御祝 〇おいわい ✖ごいわい 意味 祝うこと。祝って贈る品。 ✔結婚祝い、入学祝、七五三、開店祝い、新築祝いなどの表書きに使う。 御礼 〇おれい、おんれい ✖ごれい 意味 感謝の気持…

なんとなくで読み流しちゃう?手紙や年賀状の難しい漢字の読み方とその意味

賀春 〇がしゅん ✖がはる 意味 新春を祝うこと。 ※賀は「いわい」「よろこぶ」の意。 御機嫌 〇ごきげん ✖おきげん 意味 「気持ち」「心持ち」の敬語表現。 ※御気嫌と書くのは間違い。 例 御機嫌麗しく御過ごしのことと存じます。 御蔭様 〇おかげさま ✖ごか…

〝何て読むの?〟読み間違えやすい四文字熟語とその意味

一蓮托生 〇いちれんたくしょう ✖いちれんたくじょう 意味 結果のいかんを問わず、行動や運命を共にすること。 例 彼とは一蓮托生の運命だ。 一日千秋 〇いちにちせんしゅう ✖いちにちちあき 意味 一日が千年に感じられるほど、待ち遠しく思うこと。 例 一日…

〝間違えると恥ずかしい〟読み間違えやすい三字熟語とその意味

案山子 〇かかし ✖あんざんし 意味 鳥獣が寄ってこない様に田畑に立てる人形。 早乙女 〇さおとめ ✖そうおつじょ 意味 田植えをする若い女性。少女。 阿修羅 〇あしゅら ✖あしゅうら 意味 釈迦に教化されたインドの悪神。 波止場 〇はとば ✖はしば 意味 船を…

〝間違えると恥ずかしい〟読み間違えやすい漢字とその意味

体裁 〇ていさい ✖たいさい 意味 外から見える様子。世間体。 行脚 〇あんぎゃ ✖ぎょうきゃく 意味 ある目的で諸国を巡り歩く事。 留意 〇りゅうい ✖るい 意味 ある物事を心にとどめて気を付ける事。 荘厳 〇そうごん ✖そうげん 意味 重々しくおごそかなこと…

美容室でもらったトリートメントが思った以上に良かった。シュワルツコフレビュー

髪の毛に艶がない。 髪の毛のせいで元気がないように見える。 シャンプーしても泡立たない。 ブローしても髪の毛が全然ゆう事を聞かない。 最近くせ毛が凄い ってこと、よくありますよね。 「これは私の髪質だから仕方がない」とずっと思っていたんですけど…

〝メルカリ〟クロネコヤマトで、香水を送る方法。

メルカリで何回も香水を売って無事に届けることができているので、いつもやっている包装の仕方をご紹介します。 使用してあるものを出品しているので基本的に香水の箱は無しで送っています。 なので、万が一のためですが香水がフタが外れて中がこぼれてしま…

おねんどお姉さんの魅力。

日曜日の夕方五時から始まるNHKの子供向け番組『にゃんちゅうワールド』。 『にゃんちゅう』は私が子供の頃から放送されている番組で、見たことがある人も多いのではないかと思います。 大人になってからにゃんちゅうを見たいと思ったのは 「ゴールデンボン…

メルカリでやっとローソンからの発送ができるようになったのでさっそく行ってきました。

メルカリを始めてからまだ一か月弱ですが、ローソンからでも送れるはずのゆうゆうメルカリ便が不具合のためずっと使えませんでした。 ですが昨日やっと不具合がなくなり、ローソンからも送れるようになりました。 ローソンが家の近くにあるので使えると凄く…

TWICEの最新プロモ〝LIKEY〟でメンバーをお気に入り順にランキングしました

TWICE "LIKEY" M/V TWICEの最新プロモーションビデオ〝twicetagram〟(トゥワイスタグラム)の中の一曲〝LIKEY〟が10月30日に公開されました。 さっそく聞いてみたところ、サビが耳に残る曲でした。 この耳に残る部分はサナちゃんが歌っ…

初めてのWiMAX。「カシモ」のWiMAXが届きました。

WiMAXって色んな会社がありすぎて、しかもそれぞれで値段や条件が違うので選ぶときにややこしいし、情報もいっぱいありすぎてどこを選んだらいいのかわからず悩みに悩みました。 インターネット系の知識が全然ない私もいくら迷っても答えは出ず、 最終的に全…