とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

歯の裏に矯正の保定装置がついていた場合MRI検査は受けられないのかどうかについて。私の場合

 

こんにちは。

先日病院で人生初のMRI検査を受けてきました。

 

MRI検査を受けることを一週間前に知らされ、その時に体内金属がないかなど色々と聞かれたので大丈夫だということを伝えました。

 

しかし、MRI前日に自分の歯の裏に矯正が終わった後につける保定装置がついていることに気が付く・・。

 

下の歯の裏側に銀色のワイヤーが一本、接着剤でついているのですが、これがもう5年以上ついているもので、自分の中ではもう身体と一体化してしまい存在さえも忘れていた感じです・・。

 

 

気づいた時に病院に連絡をし、大丈夫なのか確認しようとするも時間外で繋がらず・・・。

どうしようと思いつつ、ネットで調べてみたら、なんか大丈夫そうな感じの意見が多かった。

 

しょうがないので、病院についてから確認をとることにしました。

 

実際に病院についてから聞いてみると、向こうの方もこういった事態には慣れていないのか、あっちに聞きに行ったり、電話で科に聞いてみたりとしてくれていました。

 

きっと心の中でもっと早く伝えろよとか思われてんだろうなとか思って私は申し訳ない気持ちになっていた。

 

 

で、結局どうなったかというと

〝磁気でワイヤーが動く可能性があるので、通っている矯正歯科の方にMRIを受けても大丈夫なのか電話で確認を取ってください〟ということになりました。

 

 

電話で確認を取ったところ、私がMRIを受けるのは腰とかそのあたりなので問題はないという返答が得られました。

 

 

なんとかギリギリ予定の時間にMRI検査を受けることができましたが、今後はこういったことは避けたい。

本当は保定装置も取っていいんだけど、まあつけててもいいかと、取ることを先延ばしにした結果の今回の事態でした。

 

 

たぶん似たような状況の人はいるだろうなと思いブログに記しておくことにした。

今回はあくまでも〝私の場合〟なので、その病院や装置によっても違うと思うので同じ状況の人はとにかく確認を取ることをすすめます。