とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「社会」という単語は19世紀になってから。元は「世間」「浮き世」

本を読んでいて気になった語があったので辞書で調べていました。 「社会」という単語です。 この「社会」という語は日本では19世紀に入ってから出てきた語で、元々は「世間」とか「浮き世」とかいう概念しかなかったのだそう。 社会 - Wikipedia なんとなく…

穴があいたら縫う!100均の裁縫セットを使って衣類を長持ちさせています。

断捨離を済ませてからすっかり服とか買わなくなりました。 今現在は家族が買って着なかったというメンズのシャツを数枚貰ったので、それを着まわしています。 あとはAmazonとかしまむらみたいな感じの安いところに行って数百円とかでインナーやTシャツなどを…

中村哲医師と煉獄杏寿郎の共通点

中村医師がこの世を去ってからニ年以上が経ちました。 動画で存在を知って、唯一尊敬できる人物だと思っていただけに当時ニュースを見たときにはショックでなかなか立ち直ることができませんでした。 時が経って悲しみは癒えましたが、先日中村医師の夢を見…

島田紳助ってよく「女」を「おかず」に例えてたから枕営業暴露されたからって驚くことは何もないよねという話

Twitterで昨日か一昨日に知ったのですがタレントのマリエが島田紳助に枕営業の強要されていたことを暴露したとのこと。 このニュースを見て私は何も驚くことはなかった。 島田紳助がテレビによく出ている頃、私は10代とかでしたが、テレビの司会などを見てい…

女一人。所持金が少ない(お金をかけたくない)ときの都会の夜の過ごし方。半個室

田舎に住んでいるのですが、都会に用事があり滞在していました。 宿泊費を安く抑えたいため、基本的に私はいつも普通のホテルには泊まらずに、半個室みたいになっているところに泊まっています。 女性専用の温泉が街中にあり、お気に入りで一番利用している…

鬼滅の刃二回目観に行ってきました!!入場者特典貰いました。

鬼滅の刃無限列車編二回目を観に行ってきました!! 前回は魘夢にやられてしまい(コンディションが悪く)寝てしまい、全部を観ることができなかったのですが、今回はばっちりしっかり全部を堪能できました!! 以前観たときは、年齢層がやや高めに感じたのですが…

『鬼滅の刃』アニメもいいんだけど漫画(お試し)読んでみたらめちゃくちゃ良かった

鬼滅の刃映画無限列車編の興行収入が394億円を越して、もうそろそろ400億円に届きそうになってきました。 終映もせまっているので、400億に届くか届かないのか微妙なところですが、私も都会に出る用事ができたので、貢献しにもう一回観ようかなと考えている…

「卵も肉ももう食べない!」→その後どうなったか

その後は上のブログを書いた時と気持ちに変わりはなく、卵や肉を買って食べることがかなり少なくなりました。 といっても、卵は本当にたまに食べています。 外食した時や出来合いのものを買った時に意図せず入っていた時はありがたくいただくし、家での食事…