とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

穴があいたら縫う!100均の裁縫セットを使って衣類を長持ちさせています。

 

 

断捨離を済ませてからすっかり服とか買わなくなりました。

今現在は家族が買って着なかったというメンズのシャツを数枚貰ったので、それを着まわしています。

 

あとはAmazonとかしまむらみたいな感じの安いところに行って数百円とかでインナーやTシャツなどを仕入れています。

たぶん年間で服にかかるお金は3千円~5千円くらいで収まっている。

(ポイントサイトで貯めたポイントを使って買っているものも多いので)

 

10年前とかだとたぶん年間で10万円以上は使っていたので、それに比べるとかなり少なくなりました。

 

最近はもう服を買いに行くどころか、ネットで注文するのですら億劫になっています。

 

例えば靴下に穴が空いたら以前はさっさと捨てて新しい物を買いに行って、それが楽しみでもあったのですが、今では穴が空いたら縫って履いている。

 

 

裁縫とか以前は本当に苦手で全然やらなかったのですが、最近は何でもかんでも縫っています。慣れたらなんてことないです。



f:id:op33:20210417211119j:image

ダイソーで5年以上も前に買った裁縫セットです。

小さいですが針と糸さえあれば問題ないので事足ります。

場所を取らないのでとてもいいです。

ハサミなどもついているのもありがたいですね。

 

糸も付属していたものがなくなれば、ダイソーなどで100円で仕入れることができます。

 

 


f:id:op33:20210417211136j:image

今回は散歩の時に犬に履かせている靴(靴下)が破れてしまったので裁縫しました。

 

 

 

 


f:id:op33:20210417211152j:image

4足中3足が破れてしまっていたのですが、意外にまだ使える感じになりました。

消耗品だと思って、穴があいたら新しいものを買おうと思っていたのですが、これならまだいけそう。

 

こんな感じで、あれもこれもと、針と糸を使って補修しているのです。

 

 

取れてしまったボタンをつけるのですら億劫に感じていたのですが、人間変わるものです。