とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

仕事のストレスで鼻や喉、口内環境(口臭)が劣悪になったので色々と試してみた感想。

 

f:id:op33:20210906144849j:plain

 

今年はブログを更新する頻度が減ったのですが、実は一時的に外に出て働いています!

去年までは在宅のみで実家に住み、食いつないできたのですが、そろそろ動く時期になり組織に身を置き労働をしております。

 

 

とはいえストレスに激弱な私はさっそく色々な場所に不調が出て、なんとか持ちこたえながら生きながらえている今日この頃です。

 

 

今回は鼻や喉、口内環境がよろしくない状態になってしまったので、それを解消するために買ったものなどのレビューを書いていきます。

 

 

目次

 



ハナノア


f:id:op33:20210906144918j:image

まずはハナノアです。

風邪を引いた時などに、「鼻うがいがいい」という噂を数年前からチラホラと聞くようになったのですが、「鼻から水を入れるなんてめちゃくちゃ痛そう」というイメージがありおすすめされても実行することはありませんでした。今回鼻の奥の違和感がなくならず藁にも縋る想いでAmazonで検索して購入。800円程度で買えて、洗浄液のみでも売ってるので何回も使えます。

使い方は、専用の容器に50ml程度洗浄液を入れ、鼻の穴に差し込んで洗浄液を片方ずつ流し込みます。

 

流した洗浄液はどこから出てくるかというと、もう片方の鼻の穴から出てきますが、「あー」と声を出しながらやると喉から出すことができます。

使用した後に鼻水が出ます。

 

 

「痛くない」と謳ってはいるが実際はどうなんだと心配になりますよね。実際にやってみて一回目は「痛い」という思い込みからなのか、恐怖心からなのかやはり辛かったです。痛いというよりは苦しいといった感じでしょうか。しかし二回目くらいからはもう結構すんなりとできるようになり、苦痛もありません。

 

なにより洗浄した後の鼻がスッキリとしていてミントの香りも残るので、かなり爽快感があります。

鼻うがいに興味がある人はやって損はないです。

私は今後も定期的に続けようと思います。

 

300mlなので一本で6回分できることになります。

 

 

 

チオセルエース錠(副鼻腔炎・慢性鼻炎)


f:id:op33:20210906144938j:image

耳鼻咽喉科を訪ねた時に、副鼻腔に水(細菌)が溜まっているとの診断を受け治療しました。

どうやら溜まりやすい人とそうでない人がいるそうです。

 

家族にも鼻炎持ちがいるので自分にもその気があるのではないかと、Amazonで買える錠剤を購入しました。

90錠入りを1856円で購入。

 

こちらに関しては、注意書きに〝体の虚弱な人(体力の衰えている人、体の弱い人)〟〝胃腸虚弱で冷え性の人〟は医師などに相談してくださいとあり、心当たりがあったので、たまに飲むようにしています。

 

 


f:id:op33:20210906145016j:image

それにしても錠剤の粒が大きくて結構飲みづらい。

赤玉や頭痛薬と比べてみるとボリューム感が凄い。

通常は一回4錠、一日三回服用。

 

感想は、常時服用しているわけではないのであまりわかりませんが、飲まないよりはいいといった感じです。

 

 

新コルゲンコーワうがいぐすり


f:id:op33:20210906144955j:image

こちらはドラッグストアに行った時に目に入り、そのまま手に取り購入しました。

〝のどの殺菌・消毒・洗浄〟〝口臭の除去〟ということでコロナのこの時期にも良さそう。

 

使用した感想は、のどがスッキリして消毒されている感があります。

程よい刺激ですが、風邪を引いて喉が痛い時なんかは刺激が強そう。

 

何回分使用できるのかはわかりませんが、一回ワンプッシュで水をコップの4分の1程度入れてうがいする感じなので、一本買うとかなり長く持つと思います。

 

 

 

 

 

デンタルフロス


f:id:op33:20210906145057j:image

こちらは歯周病予防や口臭ケアに関してのもの。

数年前に歯列矯正で歯科に通っていた時に、必ずやってくださいと言われていたのですが、やはり忙しくなり疲れていると歯磨きと舌磨きのみになってしまいます。

 

しかし、口臭がある人で、やったことがない人は是非やってみてほしい。

というか、今の口内ケアの常識で言うと口臭がない人もやったほうがいいと思います。

 

数百円程度で手に入るので、歯磨きにプラスしてできれば毎日行いたいところです。

 

 

 

 

ヨーグルト

 

今年に入って気づいたこと。

あくまでも私が思った事なので、実際にどうなのかはよくわからないのですが、ヨーグルトを食べるようになって、口内の環境(口臭)がよくなったような気がします。

 

新しい仕事を始め、ストレスを感じるようになってからリラックスしている時間が格段と減り、便秘がちになりました。

仕事中はもちろん、家に帰っても色々と引きずり、寝て仕事をしての繰り返しなのでなかなか気持ちを休める時間がなかったからなのか、腸内環境もかなり悪くなっていたようです。

去年まではそんなにヨーグルトを食べたいと思う事がなかったのですが、今年は身体が欲しているのか、ヨーグルトを食べたくなることが多く、頻繁に買って食べています。

基本的に常に冷蔵庫にヨーグルトが入っています。

 

 

ヨーグルトを食べて腸内環境が良くなり、体全体の調子も良くなったおかげで口内環境も良くなったのかなと私は思っています。

 

 

 

一番は根本原因をなくすこと

色々と書いてきましたが、一番はやはりストレスの原因になっている元をなくすことです。

そうすれば解消グッズや商品に頼らなければいけないということもありません。

とはいえ、嫌々ながらでもストレスを溜めながらでも、世の中の大半の人は仕事をしないとお金が稼げないし生きていくことはできません。

 

そんなどうしようもない時の対処法としての記事でした☆