とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〝脱プラ〟オシャレで優しくてしかもお手頃価格なAmazonで買える『竹製歯ブラシ』比較

最近「江戸時代の人って歯磨きどうしてたんだろう?」と気になったので調べてみると、昔の日本人は竹などの木の先端を叩いて房状にし、それを使って歯を磨いていたということを知りました。 好奇心で、今の時代になんか似たような感じのものって売られていな…

【滞納】ガスが止まっても夏場なら水シャワーでいける!

今日はお風呂についての知識を色々と吸収していました。 五右衛門風呂とか薪風呂とか、ボイラーとはなんなのかとか。 その関連でYouTubeを見ていたら、田舎で暮らしている人の家のボイラーが壊れて、新調するのにお金がかかるので水シャワーに入ったという動…

田舎に住んで人間関係を築いていれば食べるものに困らないという話

以前このようなブログを書きました。 6969.hatenadiary.jp 自分で自分の食べるものを作れる人は強い!といった話なのですが、このブログを書いた後に色々と考えていて思い出したことがあります。 そういえば、昔田舎に住んでいる時に、農家や漁師などから色…

YouTubeでゴリエと轟さんが復活してて笑った

今日は適当にYouTubeを見ていたら、昔の〝ワンナイ〟の動画に辿り着いて、懐かしいなと思って見ていたのですが、その関連動画で「ゴリエが復活します」というものが出てきました。 内容を見てみると、ゴリエにプラスして轟さん(宮迫)まで復活してました(笑) …

「キラキラネーム」はもはや侮辱するための単語。「珍奇ネーム」という方がマシかな。

目次 ワタナベマホトの漢字がきっかけで色々考えた 当て字は別によくないか? キラキラネームというレッテルを貼って侮辱することについて とても曖昧でややこしい日本語というのは必ずしも悪い事ばかりではない 自分の名前が原因で被害を被った人と、キラキ…

YouTubeで自分好みの動画しか出てこなくなるようにする方法。これで気持ち悪い動画は出てこない!

YouTubeを見ていると、自分好みではない動画が表示さることがあります。たまにならいいのですが、そのままにしておくと、好みではない動画が次々に増え、たくさん表示されてしまう結果となります。 実はこれには対策があるので、その方法を書いていきます。 …

国会で女性議員が話している時にニヤニヤとしながら鼻で笑うクセをおっさん達はやめた方がいいんじゃないか

先ほど小腹が空いたのでカップラーメンを食べていたのですが、その間テレビを見ようと思ってテレビをつけたら、国会の再放送が流れていました。 食べている間だけ見ていたのですが、ちょうど女性議員が質疑しているところで、よくみかける男勝りな感じの女性…

自分で食べるものを自分で作れる人が強いなと思った話とお金から解放されたい話

日々〝どうやったら自由になれるのか〟といった事を考えています。 最近特にすごく不自由だなと思う事が増えました。 自分の頭だけで考えても答えは出ないので、本とかも読んでいるのですが、一つの答えに辿り着きました。 〝食料を自給できるって強いな〟と…

ある日突然すべての電化製品が使えなくなる!映画『サバイバルファミリー』を観た感想・レビュー

※ネタバレを含んだ内容です Amazonプライムビデオで〝サバイバルファミリー〟という映画を観たので感想レビューです。 サバイバルファミリー 発売日: 2017/09/20 メディア: Prime Video ある日突然電気が一切使えなくなり、一家はサバイバル生活を強いられる…

煉獄→弱き者を助ける→人間大体皆弱い→だからみんな惚れる。鬼滅人気は本物です。

鬼滅の刃無限列車編を映画館に観に行ってから、まんまと胸を撃ち抜かれてしまい、煉獄さんへの熱が未だに冷めません。 関連記事 6969.hatenadiary.jp 6969.hatenadiary.jp 6969.hatenadiary.jp ※映画のネタバレを含んでいる内容です 目次 今までのアニメ界に…

ヒグマ餌罰金30万!野生の動物にエサを与える人の心理とそういった人に対して「食い殺されろ」と言ってしまう人について

今日は北海道のニュースで、〝野生動物にエサやりで罰金30万円へ〟というニュースが入ってきました。 www.youtube.com ここ最近熊に関する情報を漁っている者としてはとてもタイムリーな情報だったのですが、内容はタイトル通り、〝知床で観光客が熊への餌や…

山に住みたいけど熊が怖い!(長文)熊に遭遇してしまった時の対策を素人が一生懸命考えてまとめた。

目次 熊が怖い 怖いのは熊だけじゃない 熊にも性格の違いや個体差がある なぜ頻繁に出没するようになったのか 熊対策を調べてまとめた 第一に熊に遭遇しないように気を付ける 事前に熊出没などの情報を集める 合法で所持できる武器は鉈(ナタ) 熊撃退スプレー…