とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

犬を飼うのに免許制導入賛成な私の意見

 

 

先程Twitterを見ていたら、ペットの飼育放棄が増えているらしく、免許制導入の話題が上がっていました。

 

これに関して、私も問題だと思うのでブログにて意思表示をしておくことにしました。

自分ひとりの力が小さくても、何か発信することで少しずつ変わっていくこともあるんじゃないかと最近は思っています。

 

私は免許制に賛成です。

飼育放棄した人を責めても、した人は反省するわけでもないし飼育放棄はなくならないんですよね。

 

でもそれにより迷惑を被ったり、胸を痛めたりする人がいる限り、野放しにしていい問題ではないと思います。

 

 

これによりペット関連の会社などが打撃を受けるはずなので、なかなかスムーズにいく話ではないように思いますが、私はそもそも商業主義的な今の世の中の在り方自体に嫌気がさしているのでそこも含めてこれからの時代変わっていく必要があるんじゃないかな。

 

 

余談ですが、子供に関しても免許制にすればいいのにとか私は思っている。

これは少し過激なのかもしれないけど、虐待のニュースを見たり家庭環境の悪さから不幸な人生を歩まざるを得ない人が沢山いると思うと、免許制だったらいいのにねと思うときが多々あります。

 

こちらに関しては実現が難しそうですが、でも例えば虐待、暴力、貧困、覚醒剤、無知、共依存など諸問題を考えると、それを減らすための何か対策をそろそろしてもいいのではないでしょうか。

 

まぁこの問題があることによって儲けている人もいるのでしょうけど。

 

 

弱い者は自ら声を上げることができないので、なかなか難しいのです。

この世の中は強いものがルールを決めていることがほとんどなので。

でも、その弱さにつけ込むような事はしてはいけないのです。

 

 

これからの時代は。