とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

中村哲医師と煉獄杏寿郎の共通点

 

 

中村医師がこの世を去ってからニ年以上が経ちました。

動画で存在を知って、唯一尊敬できる人物だと思っていただけに当時ニュースを見たときにはショックでなかなか立ち直ることができませんでした。

 

時が経って悲しみは癒えましたが、先日中村医師の夢を見たので、そういえば犯人は捕まったのか、その後のジャララバードはどうなのかと様子が気になり調べていました。

 

凄い功績を残した人物で簡単に言うとアフガニスタンで灌漑事業を興し飢えから65万人以上の人を救った。

死の谷」と呼ばれていた一面の砂漠を緑に変えるという魔法のようなことを行った人物です。

しかし2019年12月に武装集団に銃撃され現地の仲間含めた六名が死亡。

 

現地の人や、日本の中でも、アフガニスタンに栄えてほしくない隣国パキスタンがやったと言っている人が多いのですが、私はなんかもっと違う大きな力を持った国とかが関係しているんじゃないかと勝手に思っている。

隣国の嫉妬でもなく水利権でもなく世の中全体の金絡みなんじゃないかと。

 

そういえば、去年はアメリカのトランプがアフガンに駐留する米軍を大幅に減らし、今年に入ってからはバイデンが2001年の同時多発テロ(9.11)から20年になるこの節目に米軍の完全撤退を進める方針だとのこと。

 

とにかくアフガンの国全体が平和な方向に向かって行くことはいいことです。

 

犯人は一応捕まっているみたいなんだけど、なんかいまいちどういったグループなのかとか詳しい事は私にはわかりませんでした。

犯行した人物とそれを目論んだ人物は違うだろうし(金で雇われた可能性だってあるだろうし)、テロ集団だってその裏に別の国が絡んでいたりするからなんか表面だけみても全然わからないですよね。

 

 

 

久々に動画を見ていたら、あることに気が付いた。

中村医師と鬼滅の刃に出てくる煉獄さんって似ているよなと。

見た目がとかじゃなくて、たぶん根本にある教義的なものが似ている。

 

 

現実世界の人間とアニメを一緒にするなんてと、違和感があるかもしれませんが、私の中では二大偉大な人物なので共通点を見つけて嬉しく思ったのですが。

 

 

 それは中村医師は祖母に

率先して弱いものをかばえ

どんな小さな命も尊べ

 

 

煉獄さんは母に

 弱き人を助けることは強く生まれた者の責務です。

天から賜りし力で人を傷つけること、私腹を肥やすことは許されません。

鬼滅の刃 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 という教えを説かれている。

 

 

これが根本にあっての生き様になっていてとても似ているなと。

そしてもう一つの共通点は死を恐れていないところです。

いや、恐れてないわけではないのだろうけど、それを超えて物事に取り組んでいるところが同じだなと。

 

煉獄さんももちろんそうだが、中村医師もいつ死んでもおかしくないという状況を自覚した中での作業を続けていてそこにはやはり信念を感じます。

 

アフガンで一人の日本人の若者が現地人に殺されたのですが、その時にやはり日本国内から批判があったそう。その時のことを思い出して中村医師は

「じゃああんたこの人たち(アフガン人)の命はどうでもいいのかと」と怒っていた様子を思い出す。

 

自分たちが助かれば、他の国の人が戦争や飢餓で死んでも何も感じないのかと。

そういうことを言っているのですが、この「自分や自分の周りが良ければ」や「自己責任」と言って簡単に片づけてしまう人が最近は多いように感じていました。

 

といっても私も一時期はそのような考え方に傾いていたのですが、ここ数年で目が覚めました。

 

 

 

煉獄さんの死に対する考え方や、なぜ幸せではない夢を見たのかについて書いています↓

kimetsu-no-yaiba.hatenablog.com

 

 

 中村医師と煉獄さん。

二次元世界と三次元世界で全然関係ないようにも見えますが、その根底に流れているものや行っていることは同じだと私は見ています。

 

中村医師を知っている人は煉獄さんを、鬼滅の刃ファンには中村医師の存在をぜひ知って欲しいなと思います。

 

希望の一滴 中村哲、アフガン最期の言葉

希望の一滴 中村哲、アフガン最期の言葉

  • 作者:中村哲
  • 発売日: 2020/12/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)