とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

犬を飼う前に知識を仕入れよう。できればテレビからではなく書籍から。

 

犬だけではなく、ペット全般に言えることなのですが、ペットを飼おうか迷っている方に伝えたい事があります。

 

それは犬を飼うにあたって犬に関する知識を深めたり、寿命を考慮し死んだときの事までを考えてから飼ってほしいという事です。

 

これを見て「何をそんな当たり前の事を」と思う方もいると思いますが、そういった事を考えないで飼う方もたくさんいると思います。

 

 

かくいう私も正直に言うと後先の事を考えずにその時の「小さな頃から犬が好きだったから」「可愛いから」「癒やされるから」「寂しいから」などという感情まかせな理由で犬を飼い始めました。

 

 

現在10歳になる愛犬からはたくさんの癒やしと学びの機会をもらいました。

しかしその反対に犬に対する(昔ながらの)間違った知識やしつけの仕方など、後悔や反省している事がたくさんあります。

 

 

その後悔を他の人にもしてほしくないために今ブログを書いています。

 

 

まず、テレビなどで放送されている内容の情報(しつけの仕方)をそのまま鵜呑みにしてほしくないということです。

すべてが、というわけではないのですが、間違った情報も流れていますし、「昔はそれが当たり前だった」「親がそうしてた」ということでも時代が変われば実は違っていたなんてことはたくさんあります。

 

 

それから、犬種やその犬によって、性格が全然違います。

ですので、「犬の躾はこうだ」と画一的な考え方をなるべくしないように、その子の性格に合わせたしつけを成長と共に模索してほしいと思います。

 

そのためには、情報があったらそれを鵜呑みにせずに、「これは本当に合っているかな?」と一度考えてみてほしいのです。

 

 

個人的にはブログなどの情報には適当なものも混ざっているので(アフィリエイト関連も多いので)、書籍や雑誌などから情報を得るのがおすすめです。

 

それから、最近ではYou Tubeでも犬の躾について丁寧に説明されているものがたくさん出ています。

こちらも、参考になると思います。

 

 

 

躾のコツは、犬の行動を観察し、心理をよく理解することです。

犬は感情表現豊かなので、しっかりと観察して考えれば何を感じているのかわかってくるようになります。

 

信頼関係があれば、ちゃんと言うことも聞いてくれます。

(聞いてくれないこともあるけど)

 

そして、病気になる可能性があること、いずれは死が訪れること。

 

基本犬は寂しがり屋なので、旅行も難しくなってくるし、独身で飼う方は結婚して子供が産まれた時にどうなるのかまで考えてほしいなと思います。

私の知り合いで、子供にアレルギーがあり、飼えなくなったので実家に預けたという人がいます。

その犬は幸せそうにしているのでいいですが、何かあった時に面倒を見てくれる人がいなければ里親に出したりという選択をしないといけなくなる可能性も出てきます。

 

経済的に余裕のない方、計画的にお金を使うことのできない方には私は犬を飼うことはオススメしません。

 

最後に、テレビでペットショップの可愛い子犬や子猫の特集が組まれてることがあり(個人的にはペットショップビジネスは時代にそぐわないと思う)、可愛い部分だけを見せ、購買意欲を刺激してくるものですが、その意図はなんなのか?その裏側も多くの人にきちんと知ってほしいと思います。