とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペスト大流行のお陰で思索を巡らす時間を得たアイザック・ニュートン

コロナが流行して数年が経ちましたが、この影響で世の中の考え方が色々と変わったと思います。 私からしたら、コロナの世はとても心地良かったです。 外交的で人が好きな人にとってはコロナ禍が辛く感じ、内向的や思考を巡らせたいタイプなんかは割と落ち着…

私は明治維新以前のほうが生きやすかったのかもしれない。

最近日本の食の歴史を調べるようになりました。 まだまだ知らないことは沢山ありますが、最初の肉食禁止令は飛鳥時代で、それ以降繰り返し出されてきたとのこと。 肉食を忌み嫌う意識が最も強かったのが、江戸時代ということですが、有名なのが徳川綱吉では…

昆虫食と食糧危機について思うこと。

最近昆虫食の話題を度々目にするようになりました。 地球の人口増加にあたって、今後食糧危機が起こるかもしれないということは前から言われています。 そこで今後普及するのではないかと言われているのが昆虫食です。 私は虫が大の苦手で触ることもできませ…

私が見たものはプラーナなのか何なのか 空間に漂う細やかな粒々

昨日不食についてのブログを書きました。 6969.hatenadiary.jp 不食の人はプラーナを食べているらしいのですが、このプラーナというのを私も見たことがあります。 ここ数年で経験したことなので、自分が経験したことについて一度はブログに書いてみようと思…

不食の人は何を食べているのか

以前不食についてのブログを書きました。 6969.hatenadiary.jp ここで書き忘れたことがあるのですが、それは不食の人は何を食べているのか?ということ。 私は不食についてまったく詳しくないので、調べていたところ ・太陽のエネルギー ・宇宙のエネルギー …

赤字になってもメルカリに出品する理由 私の場合

以前は頻繁にメルカリに出品していましたが、物が減って、さらに買わなくもなったので最近は出品すること自体が極端に減りました。 それでも何かと売りに出しているのですが、現在はどのくらい利益がでるのかを考えて売ることはやめました。 以前は利益が出…

頭かち割れるかと思うほどの悪夢を伴う頭痛が吐いたら治った話 

※少し重い内容なので閲覧注意 数週間前に久しぶりに頭痛がありました。 私はもともと頭痛もちではあって、ここ数年は頻度は減ったなと思うのですが、そのかわりにたまに起こる頭痛が、死ぬんじゃないか?と思うレベルの痛さなのです。 この前の頭痛は本当に…

ついに不食という概念にたどりつく

このブログではたまに食について書くことがあります。 ここ数年では肉食について考えることが増えました。 そして、人間食べ物さえあれば生きていけるのに、なぜいつまでたっても世界の平和は難しいのだろうか、そういったことを考えています。 ここ数年で、…