とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

Amazonから謎の試供品が届きました。開封その中身

頼んだ覚えがないのに、Amazonから荷物が届きました。 試供品と書かれています。 犬関係のものなのはわかるのですが、少し怖かったのでネットで調べてみると、Amazonでは利用者にサンプル品を送ることがあるということがわかりました。 会員ではなくても送ら…

鹿の群れに遭遇して感じたこと

今日は犬の散歩に出かけた時に鹿の群れに遭遇しました。 今私はそこそこの田舎に住んでいるのですが、少し歩いた先の公園(草むらになってる)で鹿の群れを見るのは初めてです。 公園の奥は小さな山(その奥に大きな山)があるのですが、子供の頃はよくその公園…

「社会」という単語は19世紀になってから。元は「世間」「浮き世」

本を読んでいて気になった語があったので辞書で調べていました。 「社会」という単語です。 この「社会」という語は日本では19世紀に入ってから出てきた語で、元々は「世間」とか「浮き世」とかいう概念しかなかったのだそう。 社会 - Wikipedia なんとなく…

穴があいたら縫う!100均の裁縫セットを使って衣類を長持ちさせています。

断捨離を済ませてからすっかり服とか買わなくなりました。 今現在は家族が買って着なかったというメンズのシャツを数枚貰ったので、それを着まわしています。 あとはAmazonとかしまむらみたいな感じの安いところに行って数百円とかでインナーやTシャツなどを…

中村哲医師と煉獄杏寿郎の共通点

中村医師がこの世を去ってからニ年以上が経ちました。 動画で存在を知って、唯一尊敬できる人物だと思っていただけに当時ニュースを見たときにはショックでなかなか立ち直ることができませんでした。 時が経って悲しみは癒えましたが、先日中村医師の夢を見…

島田紳助ってよく「女」を「おかず」に例えてたから枕営業暴露されたからって驚くことは何もないよねという話

Twitterで昨日か一昨日に知ったのですがタレントのマリエが島田紳助に枕営業の強要されていたことを暴露したとのこと。 このニュースを見て私は何も驚くことはなかった。 島田紳助がテレビによく出ている頃、私は10代とかでしたが、テレビの司会などを見てい…

女一人。所持金が少ない(お金をかけたくない)ときの都会の夜の過ごし方。半個室

田舎に住んでいるのですが、都会に用事があり滞在していました。 宿泊費を安く抑えたいため、基本的に私はいつも普通のホテルには泊まらずに、半個室みたいになっているところに泊まっています。 女性専用の温泉が街中にあり、お気に入りで一番利用している…

鬼滅の刃二回目観に行ってきました!!入場者特典貰いました。

鬼滅の刃無限列車編二回目を観に行ってきました!! 前回は魘夢にやられてしまい(コンディションが悪く)寝てしまい、全部を観ることができなかったのですが、今回はばっちりしっかり全部を堪能できました!! 以前観たときは、年齢層がやや高めに感じたのですが…

『鬼滅の刃』アニメもいいんだけど漫画(お試し)読んでみたらめちゃくちゃ良かった

鬼滅の刃映画無限列車編の興行収入が394億円を越して、もうそろそろ400億円に届きそうになってきました。 終映もせまっているので、400億に届くか届かないのか微妙なところですが、私も都会に出る用事ができたので、貢献しにもう一回観ようかなと考えている…

「卵も肉ももう食べない!」→その後どうなったか

その後は上のブログを書いた時と気持ちに変わりはなく、卵や肉を買って食べることがかなり少なくなりました。 といっても、卵は本当にたまに食べています。 外食した時や出来合いのものを買った時に意図せず入っていた時はありがたくいただくし、家での食事…

〝脱プラ〟オシャレで優しくてしかもお手頃価格なAmazonで買える『竹製歯ブラシ』比較

最近「江戸時代の人って歯磨きどうしてたんだろう?」と気になったので調べてみると、昔の日本人は竹などの木の先端を叩いて房状にし、それを使って歯を磨いていたということを知りました。 好奇心で、今の時代になんか似たような感じのものって売られていな…

【滞納】ガスが止まっても夏場なら水シャワーでいける!

今日はお風呂についての知識を色々と吸収していました。 五右衛門風呂とか薪風呂とか、ボイラーとはなんなのかとか。 その関連でYouTubeを見ていたら、田舎で暮らしている人の家のボイラーが壊れて、新調するのにお金がかかるので水シャワーに入ったという動…

田舎に住んで人間関係を築いていれば食べるものに困らないという話

以前このようなブログを書きました。 6969.hatenadiary.jp 自分で自分の食べるものを作れる人は強い!といった話なのですが、このブログを書いた後に色々と考えていて思い出したことがあります。 そういえば、昔田舎に住んでいる時に、農家や漁師などから色…

YouTubeでゴリエと轟さんが復活してて笑った

今日は適当にYouTubeを見ていたら、昔の〝ワンナイ〟の動画に辿り着いて、懐かしいなと思って見ていたのですが、その関連動画で「ゴリエが復活します」というものが出てきました。 内容を見てみると、ゴリエにプラスして轟さん(宮迫)まで復活してました(笑) …

「キラキラネーム」はもはや侮辱するための単語。「珍奇ネーム」という方がマシかな。

目次 ワタナベマホトの漢字がきっかけで色々考えた 当て字は別によくないか? キラキラネームというレッテルを貼って侮辱することについて とても曖昧でややこしい日本語というのは必ずしも悪い事ばかりではない 自分の名前が原因で被害を被った人と、キラキ…

YouTubeで自分好みの動画しか出てこなくなるようにする方法。これで気持ち悪い動画は出てこない!

YouTubeを見ていると、自分好みではない動画が表示さることがあります。たまにならいいのですが、そのままにしておくと、好みではない動画が次々に増え、たくさん表示されてしまう結果となります。 実はこれには対策があるので、その方法を書いていきます。 …

国会で女性議員が話している時にニヤニヤとしながら鼻で笑うクセをおっさん達はやめた方がいいんじゃないか

先ほど小腹が空いたのでカップラーメンを食べていたのですが、その間テレビを見ようと思ってテレビをつけたら、国会の再放送が流れていました。 食べている間だけ見ていたのですが、ちょうど女性議員が質疑しているところで、よくみかける男勝りな感じの女性…

自分で食べるものを自分で作れる人が強いなと思った話とお金から解放されたい話

日々〝どうやったら自由になれるのか〟といった事を考えています。 最近特にすごく不自由だなと思う事が増えました。 自分の頭だけで考えても答えは出ないので、本とかも読んでいるのですが、一つの答えに辿り着きました。 〝食料を自給できるって強いな〟と…

ある日突然すべての電化製品が使えなくなる!映画『サバイバルファミリー』を観た感想・レビュー

※ネタバレを含んだ内容です Amazonプライムビデオで〝サバイバルファミリー〟という映画を観たので感想レビューです。 サバイバルファミリー 発売日: 2017/09/20 メディア: Prime Video ある日突然電気が一切使えなくなり、一家はサバイバル生活を強いられる…

煉獄→弱き者を助ける→人間大体皆弱い→だからみんな惚れる。鬼滅人気は本物です。

鬼滅の刃無限列車編を映画館に観に行ってから、まんまと胸を撃ち抜かれてしまい、煉獄さんへの熱が未だに冷めません。 関連記事 6969.hatenadiary.jp 6969.hatenadiary.jp 6969.hatenadiary.jp ※映画のネタバレを含んでいる内容です 目次 今までのアニメ界に…

ヒグマ餌罰金30万!野生の動物にエサを与える人の心理とそういった人に対して「食い殺されろ」と言ってしまう人について

今日は北海道のニュースで、〝野生動物にエサやりで罰金30万円へ〟というニュースが入ってきました。 www.youtube.com ここ最近熊に関する情報を漁っている者としてはとてもタイムリーな情報だったのですが、内容はタイトル通り、〝知床で観光客が熊への餌や…

山に住みたいけど熊が怖い!(長文)熊に遭遇してしまった時の対策を素人が一生懸命考えてまとめた。

目次 熊が怖い 怖いのは熊だけじゃない 熊にも性格の違いや個体差がある なぜ頻繁に出没するようになったのか 熊対策を調べてまとめた 第一に熊に遭遇しないように気を付ける 事前に熊出没などの情報を集める 合法で所持できる武器は鉈(ナタ) 熊撃退スプレー…

ずっと独り身でいることの問題点→死んだときに誰にも発見されない

気づけばアラサーになり、これといって浮いた話もなく一生独身を貫きそうな気さえしているこの頃です。 はっきり言って今は結婚願望はありません。 理由は金銭的な問題、一人でいて楽しい、山で暮らしたい願望がある、家庭環境が悪かったので結婚生活自体に…

『簿記(ぼき)』より『帳合(ちょうあい)』の方がなんか親しみやすくないか

確定申告の時期真っただ中ですが、ふと『簿記』という単語はいつどのように発生したのかが気になったので、語源や由来を調べていました。 簿記だけではなく、税金関係の言葉はなんかよくわからない親しみにくい単語が多いですよね・・・。 勘定科目とか家事…

『ムジカ』の邪血 約ネバ8話 漫画未読者の感想

約束のネバーランド二期8話を見終わりました。 今回明らかになった、ムジカとソンジュの超特異体質について。 この二人は他の鬼とは違って、人間を食べなくてもその姿と知能を維持できるため、生まれてから一度も人間を食べたことがない。 さらに自分の血を…

あらゆるサービスの〝解約ページが見つからない〟問題について 弱者は食い物

今日はツイッターで、『解約ページ』というワードがトレンドに入っていました。気になったので見てみると、docomoとauが検索しても解約ページが見つからないように仕掛けていたとのことです。 もう、なんかこういうの見ても全然驚きもしなくなったのですが、…

進撃の巨人が一番だと思っている私が呪術廻戦とホリミヤを1話ずつ観てみた正直な感想

進撃の巨人歴も10年以上と、長く親しんでいる作品も、もうそろそろ終わりを迎えようとしています。 アニメもファイナルということで、絶賛放送中ですが、私は今まで観たアニメで進撃の巨人が最高峰かなと思っています 進撃の巨人 コミック 1-33巻セット 作者…

洗顔中に鼻に指が勢いよく突き刺さり流血。人生初の鼻血の感想。

今日お風呂で勢いよく顔を洗っていたら、勢いよく指が鼻の中に入ってしまい、人生で初めての鼻血を経験するという事態になってしまいました。 何事が起った!?と一瞬時が止まったのですが、直後に鼻の下が真っ赤になっていて体に血が流れている事に気が付き…

警察官が飲酒検問で直接息の匂いを嗅ごうとしてくるのはやめてほしいよねという話

もう十年くらい前の話なのですが、面白い話を思い出したので書きます。 当時普通に車を運転していただけなのにパトカーに止められたことがありました。 警察官が二人やってきたのですが、一人は普通の中年で、もう一人が若くてイケメンの警察官でした。 その…

服の素材は綿100%が最強!と思う理由とそう思った経緯

少し前までは、服の素材とかどうでもよくて、ポリエステルとかレーヨンとか色んな素材のものを着ていたのですが、最近では気にするようになり、綿100%のものしか買わなくなりました。 そのことについてまとめたいと思います。 目次 肌触りが良い 吸水性・通…