とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆるごちゃまぜブログです。

ずっと独り身でいることの問題点→死んだときに誰にも発見されない

気づけばアラサーになり、これといって浮いた話もなく一生独身を貫きそうな気さえしているこの頃です。 はっきり言って今は結婚願望はありません。 理由は金銭的な問題、一人でいて楽しい、山で暮らしたい願望がある、家庭環境が悪かったので結婚生活自体に…

『簿記(ぼき)』より『帳合(ちょうあい)』の方がなんか親しみやすくないか

確定申告の時期真っただ中ですが、ふと『簿記』という単語はいつどのように発生したのかが気になったので、語源や由来を調べていました。 簿記だけではなく、税金関係の言葉はなんかよくわからない親しみにくい単語が多いですよね・・・。 勘定科目とか家事…

『ムジカ』の邪血 約ネバ8話 漫画未読者の感想

約束のネバーランド二期8話を見終わりました。 今回明らかになった、ムジカとソンジュの超特異体質について。 この二人は他の鬼とは違って、人間を食べなくてもその姿と知能を維持できるため、生まれてから一度も人間を食べたことがない。 さらに自分の血を…

あらゆるサービスの〝解約ページが見つからない〟問題について 弱者は食い物

今日はツイッターで、『解約ページ』というワードがトレンドに入っていました。気になったので見てみると、docomoとauが検索しても解約ページが見つからないように仕掛けていたとのことです。 もう、なんかこういうの見ても全然驚きもしなくなったのですが、…

進撃の巨人が一番だと思っている私が呪術廻戦とホリミヤを1話ずつ観てみた正直な感想

進撃の巨人歴も10年以上と、長く親しんでいる作品も、もうそろそろ終わりを迎えようとしています。 アニメもファイナルということで、絶賛放送中ですが、私は今まで観たアニメで進撃の巨人が最高峰かなと思っています 進撃の巨人 コミック 1-33巻セット 作者…

洗顔中に鼻に指が勢いよく突き刺さり流血。人生初の鼻血の感想。

今日お風呂で勢いよく顔を洗っていたら、勢いよく指が鼻の中に入ってしまい、人生で初めての鼻血を経験するという事態になってしまいました。 何事が起った!?と一瞬時が止まったのですが、直後に鼻の下が真っ赤になっていて体に血が流れている事に気が付き…

警察官が飲酒検問で直接息の匂いを嗅ごうとしてくるのはやめてほしいよねという話

もう十年くらい前の話なのですが、面白い話を思い出したので書きます。 当時普通に車を運転していただけなのにパトカーに止められたことがありました。 警察官が二人やってきたのですが、一人は普通の中年で、もう一人が若くてイケメンの警察官でした。 その…

服の素材は綿100%が最強!と思う理由とそう思った経緯

少し前までは、服の素材とかどうでもよくて、ポリエステルとかレーヨンとか色んな素材のものを着ていたのですが、最近では気にするようになり、綿100%のものしか買わなくなりました。 そのことについてまとめたいと思います。 目次 肌触りが良い 吸水性・通…

アニオタ化が止まらない

久しぶりのブログ投稿になります。 最近更新が少ないなと自分でも思うのですが、たまにあげたと思ったらアニメや漫画についての話題ばかり。 今年に入ってからのブログは特に、アニメ漫画についてが多いです。 たぶん今年はずっとこんな感じになると思います…

雄ヒヨコ殺処分についてTwitterで話題になっていた件で思う事(勝手に深読み)

昨日ツイッターを見ていたら、オスヒヨコの殺処分の話題が上がっていました。 〝雄ヒヨコの殺処分の窒息死、圧死を禁止してください〟という内容のもので、署名活動が行われているようです。 案の定これに対しては「簡単なことを言うな」「代替案を言え」「…

実写版アイアムアヒーローの面白さ、見どころを解説 パンデミックホラー映画

急に実写版『アイアムアヒーロー』の面白さをブログで書きたくなったので書きます。 アイアムアヒーロー アイアムアヒーローは2016年に公開された映画で、原作漫画は2009年から始まり2017年で完結しています。 当時漫画を買って読んでいたので映画化が決まり…

漫画未読者が思った。約ネバはアニメが終わったら漫画も読んだ方がいいなと。

衝撃の2期5話ではエマとレイがノーマンと再会しました。 思ってたよりも早いノーマンの登場にかなり驚いたのですが、その後考えてみて原作と同じ流れなのか?ということが気になり調べてみたら、やっぱりかなり省略されている部分があるみたいです。 アニ…

ギャーーーー・・・約ネバ2期5話の感想 漫画未読

あーーー(T_T) 順を追って書こうと思ったけどもう先に書いてしまいます。 最後にノーマン出てきてビックリした(;_;) なんなんだ一体なんなんだ。 たぶん生きていて、いつかは出てくるんだろうなと思っていたけど、まだまだ先のことだと思っていたので驚きす…

森喜朗の謝罪会見→今って江戸時代だっけ?

森喜朗が女性蔑視発言をし、それが国内外で話題になっているということで、すぐに謝罪会見が開かれました。 たぶん本音が出てしまったというだけで、不快に感じた人に謝りたいというよりも、オリンピックの会長の座から降ろされたくないから開いたんだろうな…

煉獄さんロス女が行きついた先→YouTubeのMMD動画

劇場版鬼滅の刃「無限列車編」を見てからすっかりと煉獄さんを好きになってしまいました。 アニメのキャラというよりも なんていうか 男性として好きです笑 銀魂でアイドルオタクVS二次元オタクが討論の末乱闘になるシーンがあるのですが、今なら二次元オタ…

まさかの全員長髪。鬼滅の刃〝にわかファン〟の私が好きなキャラをランキングしました。

去年からプライムビデオでアニメを見はじめ、そして映画『無限列車編』も観に行きました。 ガチファンではなく、アニメシーズン1までの展開しかまだわかりませんが、好きなキャラをランキングしたくなりました。 鬼滅の刃 1巻〜23巻(最終巻) 【新品・全巻セ…

ワンピースと進撃の巨人完結したら紙の本を卒業する 電子書籍が楽

進撃の巨人が11年の連載を経て、今年4月に完結することが発表されました。 そして、ワンピースもこの間1000話に突入して終わりに足を突っ込んだという話を耳にしました。 進撃の巨人に関しては連載当初から、ワンピースに関しても初期の頃から単行本を買い…

約ネバ2期 4話の感想 漫画未読

以前約束のネバーランド2期の2話、3話の感想を書いたので、4話の感想を今回は書きたいと思います。 2期が終わるまで書こうと思います。 最近アニメのブログしか書いてないという・・・。 ちなみに、最近更新頻度が落ちたのは進撃の巨人が終わりに近づい…

地下シェルターに辿り着く!約ネバ2期3話 漫画未読者の感想 また食肉の話が長くなってしまった。

前回、約束のネバーランド2話についての感想をブログで書きました。 せっかくなので、今回3話の感想も書こうと思います。 今回ストーリーの大きなポイントとなったのは ・エマたちを助けてくれた鬼のソンジュが将来的には人間を食べようとしていること ・…

かつては被害者だったのに加害者になってしまうという鬼ごっこ 問題のYouTuberの件

YouTuberのワタナベマホトと元欅坂46の今泉佑唯が結婚したというニュースがありました。マホトの動画を見ていたわけではないのですが、若かりし頃にはじめしゃちょーの動画にハマっていてその関連で存在は知っていました。 そして、欅坂のサイレントマジョリ…

アニメ【約ネバ】二期二話感想 食肉について向き合うエマ そして私

このブログではアニメの感想を書くことは少ないのですが、約束のネバーランド二期の二話が私にとってタイムリーな内容だったので、書いていこうと思います。 年末年始に食肉について色々と考える機会があったので、ブログを書きました。 6969.hatenadiary.jp…

約束のネバーランド実写版のレイがレイすぎる

2020年12月に週刊少年ジャンプ連載の〝約束のネバーランド〟実写版が公開されました。 北川景子が孤児院のママであるイザベラ役を務めるということで、以前ブログを書きました。 6969.hatenadiary.jp 一年くらい前に書いたブログなので、この時はまだ予告を…

髭男I LOVE...カバーのTWICEナヨンの歌唱力を再認識したので色々語る 日本語の発音など

疲れていた時にナヨンのカバーを聴いて癒されました。 やっぱり歌唱力かなり高い。

菅首相の目が死んでいる件について

前々からずっと思っていたのでブログに書くことにしました。 菅総理の目が完全に死んでいる。 生気が感じられないのです。 確か総理に就任してから1ヵ月くらいでもう目が死んでいたと思います。 令和の元号発表の時にはまだ生きてました。 私は政府も政治家…

日本人はたぶん肉食もヴィーガンもどちらも向いてないんだろうなと思った話

今とても「食」について興味が湧いてるので、今年はそのことについての記事が増えそうです。 つい先月もこのような記事を書きました。 6969.hatenadiary.jp 6969.hatenadiary.jp はじめに、なんで日本人が肉食にもヴィーガンにも向かないと思ったのかという…

小さい部屋ならミニ加湿器で十分だった!使ってみた感想

本格的な冬が到来しました。 寒さに加えて空気の乾燥が酷く、のどがくっつく感じがするのを無視して寝たらのどが痛くなり風邪を引いてしまいました。 飼い犬の鼻の調子も悪くなってしまったため、もらい物で使わずにしまっておいたミニ加湿器を使ってみるこ…

オスのひよこが大量にシュレッダーで粉砕される映像を見てしまい食について色々と考えるきっかけになった

今年最後のブログになりそうです。 最後だというのに残酷な内容のものになってしまうのはどうなのかなと思ったのですが、とても書きたい事だったので心残りがないように書くことにしました。 すごく長文になってしまったのですが、動物の殺処分についてひっ…

今年は形のないものを色々と断捨離した 銀行口座とか証券口座とか情報系を手放した

2020年もそろそろ終わりが近づいてきています。 今年も色々なものを捨ててかなりスッキリしたと思います。 去年まではとにかく物を捨てまくっていました。 たとえば服とか靴とか本とかガラクタとか本当に色々なものを捨てて、私の所持品は断捨離をする前の20…

今の時代は「she(彼女)」でも「he(彼)」でもなく「ze」を使うらしい

YouTubeをよく見ているのですが、ここ数年は海外(特に英語圏)の発信者の動画もよく見るようになりました。 私は英語を話せるわけではないのですが、日本語字幕で見たり、字幕がない場合は簡単な単語はわかるので何となくこんなことを言ってるんだろうなとい…

ハイドロプレーニング現象 とある女の経験談

先日運転免許の更新に行ってきました。 免許の写真は毎度酷いことになるのですが、今回は一段と犯罪者みたいになっていてショックを受けています(どうでもいいですね)。 講習にて交通教本をもらったので家でじっくりと読んでいたら10年くらい前に車を運転し…