とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

顔の毛穴をなくすためにやったこととその効果 クレンジング、洗顔、脱毛その他



 

30代を過ぎてから肌のたるみからなのか、マスク生活のせいなのか、顔の毛穴が目立つようになってしまった。

加齢だと受け入れることができなかったので、色々と改善策を試してみました☆

 

目次

 

 

1.クレンジング

毛穴に汚れが詰まっていることが原因の一つではないかと考え、オイルクレンジングを試してみました。

お金の余裕がなかったため、ドラッグストアでそこそこのお値段で買えるものを購入。

肌も白くなるということで一石二鳥です。

使ってみた感想は、やっぱり綺麗になった感があります。

後に知り合いの化粧販売のお姉さんに、お肌に優しいクリームタイプのクレンジングがおすすめと聞いたので、化粧をしない私は今度はそちらも試してみようと思います。

 

2.洗顔

重要だと思ったのが、洗顔せっけんをしっかり選ぶということ。

割と値段が安いものとか、適当なものを選びがちだったのですが、汚れを落として肌の為にも良さそうな感じのものに変えてから劇的に毛穴が小さくなりました。

私が使っているおすすめ洗顔については過去記事に書いてあります。

6969.hatenadiary.jp

6969.hatenadiary.jp

洗顔せっけんは人によって合う合わないがあると思うので、自分の肌のタイプや年齢など、色々と考えて選ぶのがいいと思います。

私は石鹸売り場に行って、パッと目に入ったものを選ぶと当たりだったりする。

 

 

 

3.化粧水・保湿

保湿をするということもとても大事で、意外にもこれで毛穴が小さくなってくれたりする。

やっぱり合うものを使っているか使っていないかで全然違います。

ちなみに私はドクターシーラボを使っていますが、本当に肌が生き返ります。

香りは柑橘系で、付け心地もかなり良い。

 

 

4.脱毛

一番手間と時間とお金がかかるんだけど、一番これだなと思うのが、脱毛です。

今は自宅で気軽に光脱毛ができてしまう時代です。

Amazonで数千円〜数万円程度で器機を手に入れることができます。

私は安いものを選びました。

同じものはもう売られていないようですが、脱毛器は本当にピンからキリで色々と売られています。

自宅で済ませてしまいたい人にはおすすめです。

 

しかし本格的に確実に脱毛をしたいのであれば、やはり美容外科や皮膚科に行って永久脱毛をするのがおすすめです。

お値段は高くなりますが、毛穴がなくなる確率はかなりあがります。

 

 

5.飲み物食べ物

毛穴が目立つようになってしまった原因のひとつに、飲み物や食べ物の嗜好が変わったことあるんじゃないかなと考えています。

若い頃はコーヒーや紅茶は飲まずに、緑茶やウーロン茶などをよく飲んでいました。

それから、野菜を食べる量も格段と減ったと思います。

そういったものも影響していると思うので、これから少しずつ変えてみようと思う。

 

 

 

6.マッサージをする・表情筋を鍛える

マッサージに関してはした方がいいという意見としない方がいいという意見を聞きます。私は20代の時には頻繁にしていましたが、なんとなく年齢を重ねてからは外圧を加えないほうがいいのではないかと思うようになってきた。

これは肌質や体質、年齢など人によるのではないかと思う。

特にここ数年はコロナ禍で人と会うことも少なりなり、マスク生活で表情をつくるということが本当に少なくなってしまったので意識的に表情を鍛えるのが効果があるのではないかと思います。

 

おわり

ということで、試行錯誤した結果を書いてみました。

まだまだ現在進行中なので、これからよりはっきりと効果が出てくればまたブログに書き記したいと思います。