とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

使い道がなかった干し椎茸で佃煮を作る。

 


f:id:op33:20230621220358j:image

 

三か月以上もブログを書いていなかった。。

 

色々と忙しいのと、あれやこれやと体調を崩してなるべく静かに過ごすようにしてました。

パソコンを開く気力もなかった。

 

しかし最近やっとパソコンを開くようになりました。

 

他にも書きたいことはあるんだけど、直近のブログを見るとシンプルな食べ物のブログばかりなので今回も食べ物系にした。

 

もう数か月も前に、八百屋さんで干し椎茸が安く売られていたので買ったんですよね。

買ったときはその安さにテンションが上がっていたのですが、その後数か月特に使うこともなく戸棚の中にひっそりと潜んでいた干し椎茸。

 

このまま今後も使うことはないだろうなと、佃煮にすることにしました。

酒、白だし、しょうゆ、みりん、砂糖と、適当な感じで煮詰めて完成です。

少し味が濃くなりすぎたので、ごはんに合う合う。