とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

犬の歯石を麻酔なしで自力で取りたい。

 

愛犬とも10年以上の長い付き合いになりました。

子犬の頃からドライフードを与えていたのですが、以前実家に帰った時からウェットフードを与えるようになりました。

 

それのせいか、気がついたら犬歯や奥歯にびっしりと歯石がついている状態に…。

 

最近は動物病院などで、麻酔をかけて眠っているうちに歯石を取るという施術をよく聞くようになりました。

しかし、私はまずは自力でなんとか出来ないのかな?と思い、色々と試してみることに。

 


f:id:op33:20230627232914j:image

まず選んだのはこちらです!

イオンはみがきという商品です。

無添加

・研磨剤不要

・無色、透明、無味無臭のゼリー状

・簡単作業ですすぎ不要

と、こんな感じです。

その他色々と説明を読んでみて良さそうだなと思いAmazonで買ってみた。

f:id:op33:20230627232939j:image
こんな感じのジェル状で、実際に指で犬の歯に塗ってみてもほとんど嫌がりません。

一本目を使っているときに、大きいのが二、三個ポロっと取れることがありました。

完全には綺麗になっていないのですが、効果はあるのかなと思い、二本目を購入した。

 

 

以下↓歯石の画像あり。

 

 

 

 


f:id:op33:20230627233001j:image

二本目の使用を開始し始めた時に取れた歯石です‼

これは少し小さめですがもっとごっそりと歯石が取れたことがあります(写真撮っておけばよかった)。

 

犬の歯石を取る商品はたくさん売られているのですが私はこちらがおすすめですね。

 

 

 

 

f:id:op33:20230627233740j:image

歯石がいくらかぽろぽろッと取れたのはいいが、残りのくっついている歯石をどうにかできないかと買ったのがスケーラーです。
たしかメルカリで1000円くらいで買いました。

 

うちの犬はそこまで歯を触られるのを嫌がらないので、スケーラーで引っかけたらぽろっととれないかな?と思い買ってみました。

 

結果は、多少はぽろっと小さいものが取れましたが、やはり口内に刺さったりしたらあぶないのであまり力を入れることができず、少しずつ削っているという感じになっています。

やらないよりはいいかな?的な感じです。

 

 

鉗子は耳毛を抜くように買ったものを使いましたが、全然うまくできませんでした。

 

 


f:id:op33:20230627233511j:image

次にライオン製品の犬用歯ブラシと、歯磨きジェルです。

イオンはみがきをきらしてしまった時に試しに買ってみたものですが、歯ブラシが届いたときには小さくて可愛らしくて感動しました。

歯磨きジェルのほうは、リーフの爽やかな香りがする。

人間的にはとても良いんだけど、犬の方はイオン歯磨きと違って少し嫌がっていました^^;

 

このセットで磨くのですが、これ以上歯石が増えないようにと、今の残りの歯石がほんの少しでも削られたらいいなとの思いでやっています。