とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

ギガ放題 乗り換えレビュー☆GMOの【とくとくBB】に申し込み WiMAX2+が届いた!

 

以前使っていたWiMAXの更新時期がきたので、解約をしたという記事を書きました。

 

契約更新月がきたのでカシモのWiMAXを解約!二年間使ってみた感想 - とある女の日常のあれこれ

 

 

今まで使っていたWiMAXが今月12月いっぱいでの終了となるので、新しいWiMAXを契約することに。

以前のWiMAXは、特に問題もなく使っていたのですが、更新時期に解約をして他に乗り換えたほう料金的にお得だと判断しました。

 

WiMAXのサービスを提供している会社は沢山あるので、それぞれのサイトを比較し、かなり吟味しました。

 

キャッシュバックがあるのか、それとも月額料金が安いのか、機種代金はかかるのか、レンタルなのか、事務手数料はいくらかかるのか、オプションはついているのか、LTE通信は有料か無料か、何年契約なのか、違約金はいくらかかるのか、年末年始は発送してくれるのかなど・・・その他調べること、比較することが多すぎて・・・

 

本当にややこしかった(面倒くさかった)です。

 

 

※実際のところはトータルで考えると、どこもそんなに大きな差はないのかなと感じました。調べるのが好きな人はいいですが、かなり時間のかかることなので、時間がもったいなく煩わしく感じる人はある程度内容を理解し目星をつけて決めちゃっても問題ないのかと思います。どこもそんなに大きくは変わらないです。

 

 目次

 

 

 

キャッシュバックがあるパターンか月額料金が安くなるパターンどちらかを選べる

 とくとくBBではキャッシュバックをして通常料金で使用するか、キャッシュバックをしないで月額料金を安く済ませるかを選ぶことができます。

 

 

34,700円のキャッシュバックあり

ギガ放題プラン

端末発送月+1か月目~2か月目

月額3,609円

3か月目~

月額4,263円

 

 

 キャッシュバックがないかわりに月額料金が安くなる

 

  ギガ放題プラン

端末発送月+1か月~2か月目

月額2,170円

3か月目~36か月目

月額3,480円

 

 

どちらにしても安いのですが、今現在金欠でお金が必要なのであればキャッシュバックありを、今お金いらないから毎月の支出を減らしたいのであればキャッシュバックなしのほうを選ぶといった感じでいいのではないかと思います。

トータルするとどちらも変わりません。

(私はキャッシュバックなしのほうを選びました)

 

 

LTEオプションが無料

実はこの値段だと、前に使っていたWiMAXと、月額料金はそんなに大差はないのですが、一つ大きく違うところはLTEオプション利用料】というものが無料だというところです。

 

WiMAXは、定額でネット使い放題なのですごくありがたいサービスではあるのですが、たまに電波が繋がりにくくなることがあるのです。

私の経験では

・夜中に一時的に

・高速バスに乗った時

・ビルやデパートなどの建物の中に入った時

など、WiMAXが使えなくなってしまうことが、たまに起こるのです。

 

簡単に言うとLTEオプション】がついていれば上記の場所でも心配なくネットが繋がるというサービスになります。

 

このLTEオプション】というものは、今まで大体どこのサービス提供会社でも有料オプション(1000円ほど)として提供されていたのですが、現在ではオプション無料としてサービスに組み込まれているので、常時いつでも使うことができるようになったのです。

 

調べてみたら、結構どこの会社もLTEオプションは無料で使えるようになっていました。3Gが終了し、今後5Gが普及していくことによる変化だといえます。

 

 

 

 最短即日配送


f:id:op33:20191230142435j:image

最短即日発送とありましたが、手続きをした二日後くらいには届きました。

思ったよりも早かった。

現在使っているWiMAXの契約が終わるのが1月までなので、猶予はあったのですが、クリスマスや年末が近づいているし、本当に即日に発送してもらえるのか、配送に問題はないか心配になったので余裕をもって早めに申し込みをしました。

しかしその心配はいらなかったようです。

届いた月は日割り計算になります。

 

 


f:id:op33:20191230142450j:image

 こちらが今回頼んだ【Speed Wi-Fi NEXT W06】(最新機種)です。

機種代、送料は0円、事務手数料が3000円かかります。

3年契約で、3年目の更新月以外での解約をすると違約金がかかります。

 

来年から5G始まるし、3年はちょっと長いような気もするし・・・とか色々考えたのですが、なんだかんだで3年なんてあっという間なので決定しました。

 

最初の2か月間は安心サポート(2か月間無料その後月額300円)に強制加入なので、必要がないと思う人は3か月目に入る前に解約をすればお金はかかりません。

 

 

 

 

「まじで縛りとかオプションとかいやだ面倒くさい」と思う人は縛りなしWi-Fiがおすすめです↓

 

 

 

 充電器は別売り

f:id:op33:20191230142504j:image

 WiMAXは充電器が必須ですが、とくとくBBは充電器は別売りなので入っていません。

充電用のパーツが入っていました。

 

元々WiMAX2+の利用者であれば、前に使っていたWiMAX2+の充電器が使えるので買う必要はありませんが、初心者は充電器がついているかどうか要チェックです。

 

 


f:id:op33:20191230142527j:image

 どうやらスマホ用の充電器でWiMAX2+の充電ができてしまうようです。

USBType-Cのケーブルであればそのまま接続、Micro usbのケーブルであれば付属されていたパーツをつけてから接続すれば充電できます。

これで十分だという方は充電器を買う必要はないでしょう。

 

 

 W04とW06との比較

f:id:op33:20191230142546j:image

向かって 左が今回届いた

Speed Wi-Fi NEXT W06

 

右が乗り換え前の

Speed Wi-Fi NEXT W04

 

縦長から横長になっただけで大きさや重量はそれほど差がないです。

W06(125g)は面積は少し大きいけれど薄い。

W04(140g)は面積は小さいけれど少し分厚いといったところでしょうか。

 

 

ひとつ違うのは、最新機種のほうの触り心地がいいです。

子供のころに初めてたまごっちを手にした時のような感覚です。

 (どうでもいいか(;'∀'))

 

 

工事なしで届いてすぐに使える

  使い方も簡単でau Nano IC Card 04 LEというチップが同封されているので、端末に挿入し、スマホの方でパスワードを入力すれば使うことができます。

デローンとした大きな説明書がついているのでWiMAX初心者でも大丈夫だと思います。

 

私はWiMAXひとつで、スマホとパソコンどちらにも設定しているので、月の通信費WiMAX代とSIM利用料と合わせて4000円もいかない料金で済ますことができています。

(SIM利用料は激安で月に300円以下で利用しています)

 

 

 終わりに

 何も知らなかったあのころ

ということで、ザッととくとくBBWiMAX2+について書いてみました。

思いのほか長文になってしまいましたが、2年前に初めてWiMAXを使った時はWiMAXって何?」レベルだったのが、説明ができるまでになったことがうれしく思います。

 

何も知らなかった頃はスマホ代が月に1万円以上、さらにパソコン用のインターネット通信費で6000円程度払っていた日々が懐かしいです。

(営業マンにお世辞を言われてよく調べもせずに加入していたのはこの私です)

スマホは使っていないオプションを登録したまま無駄にお金を払い続けていたという生粋の情報弱者(略して情弱)であったのである。

 

 

固定費は安く抑えよう!

 私がかかっていた通信費を例にすると、月に1万6千円の通信費がかかっていたところを4千円程度に抑えることができるということは、1年間でなんと144,000分も支出を抑えられるということになります。

 

・144,000円分のお肉が食べられる

・144,000円で新しいパソコンが買える

・144,000円分働かなくていい

・144,000円で旅行に行こう

などと考えたら多少面倒くさいなと思っても検討してみる価値はあるのではないでしょうか。

 

GMOとくとくBB WiMAX2+が月額2,170円(税抜)~!  

 

全機種34,700円キャッシュバック!!月額料金も3,609円(税抜)~とお得!工事不要でお得なWiMAX2+はこちら

 

 

ということでおわります(^^)