とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

契約更新月がきたのでカシモのWiMAXを解約!二年間使ってみた感想

カシモ

 

カシモのWiMAXを契約してから早二年。今月は更新月だったので、解約をして新しい会社とまた契約することに決めました。

WiMAXは年数が経つと支払い料金が高くなっていくので、新しいところに乗り換えた方がお得なのです。

 

私が利用していたプランは

『カシモWiMAX2+ ギガ放題プラン』で、基本料金が4,679円です。

 

業界最安級!月額1,380円~ギガ放題が利用できるWiMAX

 

割引があるので

端末発送月:0円

1か月目~2か月目:1,380円

3か月目~24か月目:3,380円

 

と、かなりお得に利用できました。

現在格安スマホを利用しているので、毎月の通信費はSIM代とWiMAXのみで4000円以内で済ませられています。

 

保証などの有料サービスオプションをつけていませんでしたが、特に問題が起こることもなく使うことができました。

※ただ、高速バスに乗った時、雨の日、デパートやビルなどの建物の中では電波が繋がりにくくなるのでそこは難点でした。

 

 

今月までは3,380円で利用できていたのですが、来月(25か月目)からは4,079円になってしまうので、ちょうど二年を区切りに解約することに。

 

 

解約方法は簡単で、更新月20日までにカシモWiMAX相互窓口03-6693-0480に電話をかけて解約したいことを伝えるだけです。

メールやチャットもあったのですが、電話の方が確実かなと思い電話にしました。

 

新月を間違えると、違約金として契約解除料がかかってしまうので、事前にしっかりと確認を済ませておきましょう。

ちなみに、契約月以外で解約をするとなると、

 

0か月~12か月:19000円

13か月~24か月:14000円

新月以降:9,500円

 

と、大きな出費になってしまうので気を付けましょう。

(スマホと同様、違約金なくしてほしいですね(^-^;)

 

 

※基本的にどこのWiMAXも違約金というものは高いのですが、面倒くさい、わずらしいと思う人は『縛りなしWi-Fi』というのがあるのでおススメです。

 

永年月額3,300円の縛りなしWiFi

 (『縛っちゃうプラン』だと月額料金がもっと安い)

 

 

 

カシモ解約の電話をすると、契約時の電話番号かIDを聞かれます。

私は当時の電話番号から変わってしまっていたので、間違って現在の電話番号を伝えてしまったのですが、名前と生年月日でも大丈夫でした。

 

 ・違約金が発生するかどうか(更新月なのでなし)

・いつまで使えるか(20日までに連絡すればその月の末まで)

 ・端末は返さなくていい(自分で処分)

 

この三点を伝えられ、無事解約することができました。

契約する時もネットから申し込んだので簡単にできましたが、解約もあっさりしていましたね。

 

 

二年間使ってみた感想

ちょうど私が使い始めた二年前にでてきた会社なので、まだまだカシモの情報が少なく、WiMAXを使うのも初めてだったので、当時契約する時には心配ではあったのですが、結果的にカシモを選んでよかったと思っています。

 

カシモで検索すると、カシモを押しているブログは結構すくないような気もしますが、私はオススメします。

なんといっても月額料金が安いからです。

ただ、端末が『新古品』といって、完全に新品のものではなく、さらにレンタルではないので自分で始末しなくてはいけないのが少し面倒くさいですが、毎月の通信費の安さを天秤にかけると許容範囲だと思います。

 

初期費用が3000円かかりますが、端末代もかからず、お得に使うことができたと思っています。

 

 ※二年前と現在では、割引料金額、端末の種類、契約期間などが変わっている部分もあるのでご確認ください。