とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

簡単 私の暖房節約術

 

物価高や電気料値上げや増税など暗いニュースが続き、まだまだ辛抱が強いられそうな世の中です。

更に寒い日が続く。

それでも生きていかなきゃならないということで、寒冷地に住む私が実践している暖房費節約術を公開したいと思います。

 

簡潔にしたいので、今回は二つに絞ってお伝えします。

 

まず一つ目は日当たりのいい部屋に住むことです。

寒冷地なので、夏場はそこまで暑さが続かないため、部屋を選ぶときは私は必ず日当たりのいい部屋を選んでいます。

太陽こそが0円の暖房費!

少し前に日の当たらない部屋に住んでいたのですが、かかる暖房費が全然違う。

しかも窓が通常より上の方についているので、通常の部屋よりも日が入ってきやすい。

 

二つ目は、着る毛布です。

部屋を引っ越すとなると、なかなか今すぐにというわけにはいきません。

そこで今すぐできる節約術として着る毛布をおすすめします。

冬は着る毛布がかかせません。

本当に重宝します。

私は都度Amazonで購入していますが、モコモコしたものからサラッと着やすいものまで種類は豊富です。

とにかく暖かさを重視するのであれば、厚めのものを。

動きやすさや洗濯のしやすさを考えるのであれば、さらっとしたものをおすすめします。

肩が凝りやすい人は軽めの着る毛布がいいと思います。

それでも全然暖かいです。

 

ということで、暖房節約についてのブログでした。

エネルギー問題が近いうちに解決されますように。