とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

マイナンバーカードをついに作りました。作ろうと思った理由とメリットについて

 

ついに自分もマイナンバーを作りました。

作ろうと思った理由は四つ。

・ポイント目的

・住民票がコンビニで受け取れるようになる

・身分証明書になる

・保険証として使える

 

 

まずポイントですが、マイナンバーを作ったり、健康保険証の利用申し込み、公金受け取り口座の登録で、最大2万ポイントがもらえるという。

 

そして住民票について。

私が今までで面倒くさいなとよく思ったことが住民票です。

役所に行くのがめっちゃくちゃ面倒くさい。

わざわざ役所に行かずにこれが受け取れるとなると、今後のストレスがかなり軽減されます。

 

 

 

次に身分証明書です。

一応車の免許も持っているのですが、この免許証が見せた人に笑いを我慢させてしまうほど酷いんです。

なんか警察署で更新すると、いつも酷いことになるんですよね…。

化粧もしないで身なりも整えていってないのも理由でしょう(自分が悪い)。

ですので、免許証以外に顔写真付きの身分証明がもう一つ欲しかったということです。

 

あとは健康保険証として使えるからということ。

これは別にどちらでもいいけど、一緒にできるならした方がいいかという感じです。

二枚が一枚になるほうが楽だなと。

 

といったことで、マイナンバー申請に至りました。

しなくていいなら、したくはないんですけど(笑)世の流れ的に遅かれ早かれ作ることになるんだろうと思いました。

 

申請はネットからでもできたのでかなり簡単でした。

名前や住所や番号などを打ち込んで、あとは顔写真(スマホ撮影OK)を添付して送信するだけです。

受理されるとハガキが届くので、役所に取りにいきます。

 

現在マイナンバーカードの普及率は5割とのこと。

結構皆取り始めているので驚いた。

マイナポイントは一応9月末までとなっているけど、また近いうちに第3弾が出てくるんじゃないかと予想します。