とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

月の満ち欠けを知るカレンダーを買った理由。月を読もう。

 

f:id:op33:20230124014349j:image

Amazonで購入した。月の満ち欠けがわかるカレンダーです。

 

私はカレンダー自体をそもそも買うことがないのですが、今回このようなものを発見したので買ってみました。

種類も色々あって迷ったのですが、私はシンプルなものを選んでみた。

 

↑これにしようか凄く迷った。

こちらも凄く可愛いです。

 

 

なぜこの月の満ち欠けのカレンダーを買おうと思ったのか。

 

それは、満月の時に私は問題が起こりやすいということに気が付いたからです。

人間関係だったり、仕事だったりと、何か大きな問題が起こった時にふと夜の空を見ると月が満ちていることが多いのです。

「あれ、また満月か」と。

 

気になって検索をしてみたところ、実際に満月の時に体調や精神状態に影響が出やすい体質の人がいるとのことです。

私は低気圧の時に体調が悪くなりやすいのですが、もしかしたらそもそもの体質が気象などに影響されやすいのかもしれません。

 

満月の時に事故や犯罪が増加するという調査結果が海外で出ていたりもします。

狼男なんてのはその象徴のようなものです。

ジブリ映画のかぐや姫なんかも、大きな満月の夜にブチ切れて猛ダッシュしているのが印象的です。

 

また、日本神話にはツクヨミの神(月読命)が登場する。

昔の人はもっと月が身近だったのかもしれません。

 

 

つい数か月前の話ですが、凄く大きな満月が出ていた夜があった。

その夜、道中で警察沙汰になるくらいの家族喧嘩に遭遇したばかりです。

たまたまといえばそうとも言えるかもしれませんが、満月との関係もあるのではないかと思ってしまいます。

 

そうなると、「いつ月が満ちるのか」ということを知っておくことで、事前に何かが起こりやすい時というものを把握しておくことができます。

 

 

最近思いだしたのですが、実は私は数年前に霊感の強い人に、「月の満ち欠けについて知っておいた方がいい」ということを言われた事があるのです。

「あなたにはそれが必要」「あなたに合うよ」みたいな感じで、勉強することをおすすめされたことがあります。

 

当時は月なんてものには興味をそそられることもなく、天体とか意味がわからないし、その人の言う事も話半分に聞いていたのですが、今になって合致し、結局知らざるを得ない状況になったのです。

 

 

なんとなくですが「満月の時に気持ちが高ぶりやすい」と気が付いた。

それが月のカレンダーを買った理由でした。