とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

一年半に及ぶ断捨離 一旦終了 手放した物を振り返ってみる

 

 

ここ最近、片付けの方に力を入れていたので、久しぶりのブログ更新となりました。

今日はなんと『断捨離が終わった(満足した)』とうことでブログを書いています。

 

断捨離を始めたのはかれこれ一年半前になります。

「引っ越しを機にいらない物をすべて捨てよう」と思い、身の回りの物を捨て始めたのがきっかけで、「物を手放すと気が変わる」ということに気が付き、積極的に物を手放す日々でした。

 

今までに手放した物をざっと書いていきたい思います。

 

目次

 

 

 

断捨離で手放したもの

 

家具

  • ベッド

引っ越す時に大きな荷物になるものは思い切って捨てようと思った。

捨てる時にかかったお金は確か二千円以内で収まったと思います。

今は布団で寝ています。

 

  • 二人掛けソファ

座っているといつの間にか寝てしまうという魔のソファを処分。

処分にかかったお金は900円程度でした。

一万円程度の二人掛けの物で、買ってから六年くらいは経っていたので、未練もありませんでした。

処分する時に運ぶのが大変だったので、一人暮らしの時はもうソファは買いません。

捨てるのにもお金がかかるし。

 

  • テレビ

一旦実家に帰るということで、テレビはあるので、自分の物は売りました。

千円程度にしかなりませんでしたが、荷物が減ったので引き取ってもらえただけでも良かった。

現在ではテレビを見ることがなくなり、時間を有意義に使えていると思います。

テレビを見なくなった分、動画やニュースサイトを積極的にチェックするようになり、以前よりも情報の偏りが解消したと思います。

NHKの集金とかも面倒だし、今後はテレビは買うことはないと思います。

 

 

  • テレビ台

処分する時に重くて運ぶのが大変でした。

処分するのにかかったお金は900円程度。

 

 

  • DVDデッキ

テレビでDVDなどを見ていましたが、引っ越しを機にこちらも処分。

現在はパソコンで見たり、プロジェクターを使って壁に投影して映画を観ています。

 

  • 洗濯機・冷蔵庫

リサイクルショップに引き取ってもらいました。

買ってから5年以上経過していたので、お金にはなりませんでした。

捨てるのにお金がかかるので、引き取ってもらえただけでも良かった。

 

  • 掃除機

安く購入し、使い勝手の悪かった掃除機も燃えないゴミとして思い切って処分。

現在は部屋が小さいので拭き掃除とコロコロのみで対応。

 

  • チェスト・タンス

服しまっていたチェストを二つ処分。

捨てるのにかかったお金は二千円以内だったと思います。

 

 

 

パソコン

 昔購入して大した利用することもなく押し入れに眠っていたパソコンを処分。

パソコンを買って使用しないということが過去二回ほどあり、当時物の価値をわかっていなかった自分が情けない。

今後はいいものを買って大事に使い続けたいと思う。

 

 

 

食器類

 引っ越し時に意外と大変なのが食器類だと思います。

特にこだわりもなく、100均で買ったものが大量に・・・。

「いつか彼氏ができたら」「来客用に」とセットで買ったりしましたが、結局そんなに使うことはありませんでした。今度から食器類はよく考えて買うようにしよう。

売れるわけでもなくゴミとして処分。

 

 

 

服・帽子

服を大量に処分しました。数えてはいないですが、70着くらいは処分したと思います。

服を断捨離しようと思った理由は

・外出することが極端に減ったこと

・大量にあるがいつも同じパターンの服しか着ていないことに気が付いた

・選択肢を減らして出かける時の負担を減らす

・キラキラしたオシャレに興味がなくなった

・こんまりに影響を受けた

 

と、こんな感じです。

元々服には執着がすごいあったのですが、断捨離をしてからはさっぱりときれいに執着がなくなり、確実に着るもの以外は欲しいと思わなくなりました。

出かける時に迷うことがないので、とても気が楽です。

 

帽子も5個ほど売りました。

 

 

 収集癖のあった物のうちのひとつ、靴です。

可愛い靴は見ているだけでテンションがあがるので、履かなくなってもシューズBOXに入れてありましたが、今回を機に断捨離。

15足くらい売ったり捨てたりして、現在はなんと夏はスニーカー、冬はブーツの計二足です。

出かけることが増えると状況によって増やすとは思いますが、今現在は増やす予定なしです。

 

 

バッグ

 お出かけ用のハンドバッグ、荷物が多い時用のボストンバッグ、遠出の時用のリュックの三つを残して、他のバッグを処分。遠い昔に使っていたブランド物のバッグが高く売れたり、数千円で買ったものはほとんど価値がつかなかったりと、色々と勉強になった。

 

 

 

浴衣

 10代、20代の頃に浴衣を着る機会が沢山あったので、いつの間にか7着程所有していましたが、今の年齢では合わなくなったので、もし今後着る機会があれば新しくてしっかりしたものを買おうと、昔の物はメルカリに出品。

 

 

 

 

 いつの間にか部屋の中にたまっていっていた本を断捨離しました。

こちらも服同様70冊近くあったものを、現在は10冊以内にまで減らしました。

積ん読になってしまっている本も結構あったので、なるべく読んでから手放しました。

汚れてしまったのもや、値段のつかないようなものは思い切ってゴミ箱へ。

価値のついているものなどは、メルカリにてちまちまと出品していました。

 

基本的に本は何冊あっても苦ではないのですが、引っ越しする時に重くて大変なので、「結婚して落ち着く」ということがない限りはあまり増やさないようにしたいと思っています。

 

 

 

CD/DVD

 CDプレーヤーやDVDデッキなども処分したので、CD、DVDも本当にお気に入りの物を数枚残してメルカリで売りました。

音楽はYouTubeAmazonのプライムミュージックで聴けるし、DVDもディズニーやジブリなどでなければ、プライムビデオで無料で観れることもあるので問題なしです。

 

 

 

 化粧品・アクセサリー・香水

  •  化粧品

外出することが極端に減り、するとしたらナチュラルな化粧を心がけているので、ファンデや化粧下地、ラメの強いアイシャドー、色味の強い口紅などなどを捨てました。

必要な時があればまた買うと思います。

化粧品は需要が高く、メルカリに出せばいい金額ですぐに売れました。

 

  • アクセサリー

無駄に増えていったアクセサリーも処分しました。

とりあえず今の自分にはアクセサリーは必要がないと思ったので、気にいっているもの

を数個残してあとは処分しました。

 

  • 香水

香水も気づいたら溜まっていたので、メルカリに出品。

6,7個売りましたが、手元にはお気に入りの香りが4個残っています。

もう少し減らそうかとも思いましたが、気に入っているものなので残しました。

 

 

 

 写真・プリクラ・手紙

 捨てようと思っても捨てづらいのが写真や手紙など。

他の断捨離をしている方のブログなどを見てみると、こればかりは捨てる人と捨てない人に分かれるよう。

私はどうしたかというと、全部は捨てないで本当に思い出のあるものは残しました。

実家に本当に昔のやりとりしていた手紙や、写真が残っていましたが、読み返してみて想い入れの深いものは残し、他は捨てるという手段にしました。

結果、今はコンパクトに収まっています。

 

 

収納BOX

物が減ればそもそも収納ボックスなども必要がなくなるので、捨てました。

一応引っ越す予定もあるので、今はダンボールに収納しています。

 

 

 

ゴルフクラブセット

いつか使うかもしれないという理由と、高級なものだからという理由で手放せずにいた10年程前のゴルフクラブセット。

見た目もすごく可愛くて手元に置いているだけで満足していたのですが、今後もゴルフはやらないだろうなと判断し、メルカリに出品。

手放してしまえば未練は残りません。

 

 

 

 

その他

  • 置時計・腕時計

スマホで時間がわかれば十分で、自分には必要性を感じないので昔なんとなくで買った置時計、腕時計をメルカリで売りました。

ふらっと雑貨屋に入ってはなんとなく可愛いと思い買った雑貨達をこの際思い切って処分しました。

 

 

と、他にも細かいものをあげればきりがないですが、本当にたくさんの物を手放しました。

 

 

 

断捨離を終えて変わったこと

 肝心の断捨離を終えて変わったことですが、気分や性格に変化が出たと思います。

『片付けをする』ということは実は脳の前頭葉という部分が使われているそうで、理性的な物事を判断する時に役立つ部分なのだそうです。

断捨離をするということは決断の連続なので、「自分で考えて実行する」という部分が鍛えられたと思います。

そして、執着心がなくなった。

以前は嫌なことなどがあると長い事引きずっていましたが、今では驚く程に気持ちの切り替えを自在にできるようになりました。

 

物が無くなるごとに雑念が減っていき、今では無駄に悩むことがなく、問題が出てきても感情ではなく理性的に解決しようと心がけることができるようになりました。

 

 

 

今後の断捨離予定

 この一年半はとにかく「物を減らそう」ということを中心に生活を送ってきましたが、ここで一旦、意識して断捨離することは終了したいと思います。

 

ミニマリストの方などに比べると、私はまだ物はある状態ですが、とりあえず今は「必要な物だけ」「本当に好きだと思えるものだけ」の状態になったので、ここで終止符を打ちたいと思います。

 

といっても、物は増えていくものなので、定期的に「いらないものが増えていないか」などとこれからもチェックして身軽な状態をキープしていきたいと思います。

 

 

 

今まで手放した物で未練があるものは一つもありません。

断捨離して本当に良かった。