とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

極力お金をかけずに生きていく方法。お金を稼がず時間を作る

 

えー、私はお金を稼ぐことを諦めました(笑)

仕事、労働が嫌いです(^^)/

本当に嫌いです。

嫌いだし、向いてないんだろうと思います。

努力を長らくしてたこともあるのですが、いよいよ諦めました。

 

仕事をしてかかる負担(心身ともに)が収入に見合ってないんですよね。

それは自分の能力の低さと社会性のなさが理由だと思います。

これが年を取ってさらに増してるんですよね(笑)

あとは社会の構造もあると思います。

 

日本人がいくら死ぬほど労働したって、金融、株で世の中が動いている限りは、その成果は海外に流れていくだけです。

 

 

となると、これから生きていくのに必要なのが生活の水準を下げることと私は考えました。

 

入ってくるお金が少ないのであれば、生活にかけるお金を下げなければなりません。

これがやってみると結構楽しいんですよね。

 

メリットはあります。

自分のやりたいことに使える時間が増えることです。

 

思う存分寝たい人は寝ればいいでしょう。

絵を描きたい人は余裕ができた時間の中で描いてみればいいでしょう。

歩くのが好きな人はひたすら歩けばいいでしょう。

空想したい人はだれにも邪魔されず馬鹿にもされずできることでしょう。

勉強したい人はひたすらすればいいでしょう。

真理を追究したい人は気のすむまますればいいでしょう。

何もしたくなければ何もしなければいいでしょう。

 

そこで、どうやったら極力お金をかけずに生活できるか?

を自分が実践してることを主に書いていく。

 

 

 

家賃を安くすませる

人間基本的に衣食住が事足りれば生きていけます。

家賃は“住”にあたりますが、これを極限まで下げることで、毎月の負担がかなり軽くなります。

軽くなった分は好きなことに使ったり、貯蓄に回せたりしますが、働く時間を短くして

そもそも家賃に充てる分を稼がずに時間をつくるという考え方もありです。

 

家族が協力的であまり常識にとらわれていないのであれば、実家で暮らすのもありだと思います。

また、派遣では寮費無料のところも沢山あります。

 

意外と食べなくても生きていける

人にもよりますが、人間意外と食べなくても生きていけます。

以前不食について書きましたが

6969.hatenadiary.jp

これは極端だったとしても、世間で言われているほど実は食べなくても大丈夫です。

世の中では

“人間は通常これだけ食べなければ不健康です”

“○○を食べなければ○○が不足して○○になります”

といったことがよく謳われていますが、必要な量なんて本当に人それぞれだし、そもそも利益優先の資本主義社会では、金儲けのために流布している人や組織もたくさんあります。

 

ちなみに私は庭でとれた山菜をよく食べているのですが、他におかずがいらないくらい美味しいです。

 

少食で済ませるコツは、“本来いらないはずのストレスをためないこと”です。

 

テレビを観ない

これは個人的な経験談ですが、テレビを観なくなってからくだらない欲に踊らされることが格段と減りました。

※テレビを全否定しているわけでもないし、テレビには役立つ情報もたくさんありあます

 

ただ、テレビは基本的にスポンサーがいて、そのスポンサーに都合のいい内容でつくられています。

つまり、間接的にでも企業にお金が流れるような内容が放送されるので、人の欲を駆り立てるようなものになっているんですね。

 

テレビを観てると流行に左右され新しいものがどんどん欲しくなったり、食べ物を美味しそうに食べているのを見るとこちらも自然と食べたくなったりします。

レジャー施設の映像が流れればそこに行きたくなるでしょう。

 

素敵な豪邸を大絶賛するする番組を観れば欲がかきたてられることでしょう。

 

もちろん存分に楽しみたい人はそれに乗っかればいいと思いますが、このご時世生活がままならないサイクルにはまる人は沢山いると思うので、テレビを観ないようにするというのは一つの考え方としての提案です。

 

これがないだけで生活はかなり質素に済ませることができるようになります。

 

 

 

お金のかからない趣味

私たちはお金をかける遊びに慣らされてしまっていますが、お金をかけない遊びを覚えると軽く生きられるようになります。

 

人それぞれ趣味は違いますが、例えばですが

・自然(海、山、森林公園など)と触れ合う

これは五感が研ぎ澄まされ、普段は得られないような大きなものと触れ合えるので、かなりおすすめです。

・映画館に行かずにVODで済ませる

交通費や映画代に数千円かかるのに対して、数百円または0円で済ませることができます。

・色んなものを自作してみる

普段使うものを自分でつくってみる。

分業によりあらゆるものが完成した状態で手に入る時代ですが、自作するとどれだけ大変なことなのかがわかり、他では得られない経験になります。

自分で作れないかな?と考えてみるだけで、頭の体操にもなります。

自分で作ったという満足感が得られ、費用も無料または安く済ませることができるとより一層満足感は高くなるでしょう。

 

 

車を持たない

人によっては車を持たなくても余裕で生きていけることができるでしょう。

私も現在は車に乗っていませんが、なくても余裕で生きていけます。

車は便利ですが、所有すると車検、税金、ガソリン代など維持費用がばかになりません。

個人的に現時点では車を所有するくらいなら、働く時間を減らして趣味に充てたいと思っているので徒歩だったり、必要な時は公共交通機関を利用してます。

 

 

おわり

これらのことを全部やろうとすると修行みたいになって大変ですが、一つの選択肢として頭に入れておくと、お金を稼ぐ大変さが少し和らぐのではないかと思います。

 

特に死ぬほど仕事が嫌いで疲れやすい人とか繊細な人、鬱になりやすい人などにはおすすめの考え方です(^^)