赤字になってもメルカリに出品する理由 私の場合
以前は頻繁にメルカリに出品していましたが、物が減って、さらに買わなくもなったので最近は出品すること自体が極端に減りました。
それでも何かと売りに出しているのですが、現在はどのくらい利益がでるのかを考えて売ることはやめました。
以前は利益が出ないのであれば、売りには出しませんでした。
そのお陰で結構なお金になりました。
それが、今では手数料や送料などを差し引くと赤字になる場合でも、出品して売っています。
赤字といっても、何十円、数百円レベルなのですが、それでも出品する労力を考えると、なぜ?と思うものでしょう。
その理由は簡単で、使えるものを捨てるのがもったいないという、ただそれだけの理由です。
これはもしかしたら断捨離をした境地なのかもしれません。
一個一個のものを大事にしようという気持ちが芽生えたのです。
さすがに捨てたほうがいいものは、捨てていますが。
しかしゴミがでないということは素晴らしいことであります。
あと、暇なのもあると思います(笑)
まあ、自分の中では忙しいつもりなのですが、赤字になるようなものを売る心の余裕というものがきっとあるのでしょう。
メリットがあるとするならば、高評価が増えるということです。
現在300品以上出品して、悪い評価はされたことがありません。
あと、純粋に喜んでもらえるのが嬉しく、気分がよくなると。
そんな安く出品して怪しまれないのか?
出品者に利益がないのに売るというのは、怪しく思う人もいるかもしれません。
そこらへんはなんとなく出品するものの説明などを読めばわかるものではないかと思います。