とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

「卵も肉ももう食べない!」→その後どうなったか

 

今年は食についてのブログを多く書きました。

 

6969.hatenadiary.jp

 

こちらのブログでは、今後〝卵も肉も食べる機会を極力減らす〟という結論に行きつきました。

 

正確には「もう食べない!」ではなく「極力減らす」なのですが、その後どうなったのかを今回は書いていきたいと思います。

 

 

その後は上のブログを書いた時と気持ちに変わりはなく、卵や肉を買って食べることがかなり少なくなりました。

 

といっても、卵は本当にたまに食べています。

外食した時や出来合いのものを買った時に意図せず入っていた時はありがたくいただくし、家での食事でも何か本当にエネルギー不足で元気がないなという時には、卵を買って食べました。

 

お金のない人にとっては、卵は栄養価が高いのに安く手に入れることができるので、ありがたいのです。

 

お肉も食べる機会がかなり減りました。

食べなくなってわかったことは、お肉はとても便利な食べ物だということ。

肉を食べるだけでご飯が進むし、余裕がない時は安く肉を手に入れて、たんぱく質が豊富なので最悪それだけ食べていれば生きていけるということ。

 

 

もちろんバランスを考えて野菜とかも取らないといけませんが、お金も時間もなくてバランスとかあれこれ考えている余裕がない人にとってはありがたいものだと思います。

 

 

肉以外でたんぱく質が豊富なものに、海のものであれば魚、畑のものであれば小豆や大豆とありますが、どちらも少々手間がかかるように思います(個人の感覚かもしれませんが)。

なので、ゆとりのある生活をする必要があるのですが、忙しく過ごすことに慣れてしまい、

ゆとりのある生活を取り戻すのには少々工夫が必要になってきます。

 

すごく便利な世の中になったはずなのに、忙しく過ごさなければ世の中の動きについていけない。あー、自然に帰りたい・・。

 

 

 

卵もお肉も食べる機会が減って思ったことは、「なかったらなかったで別に大丈夫だな」ということです。

今が戦時中とか、飢饉とかなら話は変わってくるかもしれませんが、かなり便利で豊かになったこの時代。

 

情報が欲しいままに手に入る今となっては、やはり何を選んで何を選ばないかという選択肢を持てるようになる。

「なんか動物殺して肉とか食うのヤダな」と思ったときに「じゃあ肉以外でどうやって栄養を取ろうか」と、自分で考えることができます。

 

 

しかし無性に「肉が食べたい‼」と思う時があるのも事実です。

映像とかで肉を美味しそうに食べているシーンを見ると、やっぱり美味しそうだなと思う時もありますが、しかし「よし!食べよう!」というところまではいかない。

 

あとは、生理の時なんかはやっぱり食べたくなりますね。

これは肉、卵に限らず色んなものが食べたい怪物周期であります。

 

 

あと、犬を飼っているため、鶏肉は定期的に買っている。

これは必須です。

自分は食べなかったとしても犬は別で、犬のご飯を手作りするときもあるのでその時には鶏肉を使います。

とはいっても、昔の犬とか猫はご飯に味噌汁掛けたねこまんまとかでもそこそこ長生きしたそうですが、やっぱり犬は人間とは違うので、ささみのようなたんぱく質の取れるものを定期的にあげたいですよね。

※基本はドッグフードあげてます

 

 

ということでまとめると、卵も肉も食べる機会がかなり減ったということになります。

とくに今のところ支障もなく、その他の食品を食べることを楽しんでいます。