とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

マイナポイント貰うまでの過程がかなりめんどかった

 

何日か前に出来上がったマイナンバーカードを役所に取りに行き、その三日後にはマイナポイントをゲットすることができました。

 

これが結構めんどかった。

若い人はまだいいけど、高齢者はチンプンカンプンだろうなと思った。

 

ひとつ言えるのは、マイナンバーカードを取りに行ったときに、一緒にマイナポイントの設定をやってもらった方がいいということです。

 

私はポイントの受取り先をpaypayにしましたが、受取き先も色々ありすぎて、ありがたいんだかややこしいんだかわからんといった感じです。

 

家で自分で設定すれば役所でやってもらわなくてもポイントが入ると思っていたのですが、私のスマホでは「マイナポータル」というアプリをインストールできなかったために(海外製のスマホはできないらしいです)『公金受取口座の登録』ができなくて、結局もう一度役所に行くはめになった。

 

他のマイナンバーカードの新規取得』『健康保険証としての利用申し込み』はコンビニのATMから登録できました。

 

マイナンバーカードの新規取得』は、2万円をチャージすると5千ポイントが返ってくるというものなので、これもまたややこしい。

ただではあげませんよということです。

 

なんとか一段落して、paypayに1万5千円分のポイントが入りました。

残りの5千ポイントは、2万チャージしないと入らないので、来年とかになってもいいかな。