とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

国会で女性議員が話している時にニヤニヤとしながら鼻で笑うクセをおっさん達はやめた方がいいんじゃないか

 

 

先ほど小腹が空いたのでカップラーメンを食べていたのですが、その間テレビを見ようと思ってテレビをつけたら、国会の再放送が流れていました。

食べている間だけ見ていたのですが、ちょうど女性議員が質疑しているところで、よくみかける男勝りな感じの女性議員ではなく、一般市民に寄り添ったタイプの女性でした。

その人が話している間におっさん(男性議員)達がニヤニヤと鼻で笑うかのような場面が何度か見受けられました。

 

 

コロナ禍の給付金についてや、若者の貧困など、とても真っ当なことを言っているようにみえたのですが、何を思ってニヤニヤしていたのかは全然わかりません。

私には「何をバカなことを」と言っているような感じに見えた。

 

 

仮にバカなことを言っていたのだとしても、全然笑うような事ではないし、そういった意図がなかったのだとしても相手に失礼だし、自分たちの印象も悪くするし、見ている方も気分が悪いしで誰も得する人はいません。

 

 

女性議員とは書きましたが、別に女性議員に限ったことではなく、国会で鼻で笑うようなシーンと言うのはよく見かけます。

たまにしか見ませんが、そのたまに見たときに小ばかにしたような感じで笑うところを見て気分が悪くなることが多いのはたまたまなのだろうか?

 

クセのようなものなのでしょうか。

「おっさん」ってあまり使わないようにしてるんですけど、今回は敢えて「おっさん」と書きました。

 

 

小腹が空いてラーメン食べてテレビ見たら小腹が立ったという話でした。