とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

YouTubeで自分好みの動画しか出てこなくなるようにする方法。これで気持ち悪い動画は出てこない!


YouTubeを見ていると、自分好みではない動画が表示さることがあります。たまにならいいのですが、そのままにしておくと、好みではない動画が次々に増え、たくさん表示されてしまう結果となります。

 

実はこれには対策があるので、その方法を書いていきます。

 



f:id:op33:20210317183106j:image

 ホーム画面や関連動画に、「こんなものすすめないでくれ」といった動画が出てきたとします。

その動画の右下に、縦三つに並んだ・があるので、これをクリックします。

 

 

 


f:id:op33:20210317161635j:image

 

このような ポップアップが表示されます。

 

 

 

 

 


f:id:op33:20210317161643j:image

表示されたポップアップの「興味なし」を選択すると、動画が削除され画面から消えてくれます。

 

これをやるだけで、YouTubeアルゴリズムが「この人はこのような動画を求めていないんだな」ということを理解してくれるので、その後この系統の動画というものが表示されにくくなってきます。

 

 

 


f:id:op33:20210317161704j:image

「理由を教えて下さい」をタップすると、このようなポップアップが出てくるので、好みではなかった場合、「好みではない」を選択すると、更に強く印象付けることができる思います。

 

 

 



f:id:op33:20210317195228j:image

その動画だけではなくて「チャンネル全体が受けつけない」という場合には、「チャンネルをおすすめに表示しない」をタップすると、このように表示され、以後検索しない限りはチャンネルが勝手に表示されるということはなくなってくるでしょう。

 

 

 

これは、一回や二回やっただけでは「自分好みのものだけが表示される」といったことにはなってくれません。

何回も何回も根気よくやらなければなりません。

 

庭の掃除をこまめにやらないと、草がボーボーに生えて汚くなってしまう事と似ています。放っておくとどんどん増えていくのです。

 

 

YouTubeはたまに自分の好みの物じゃなくても、今流行の動画とか、炎上系動画とか、全然関係のない動画を表示してくることがあるので、「ん?」と違和感を感じたら消してしまいましょう。もちろん全部が全部ではないので「おすすめしてくれてありがとう!」という動画もあるのですが、そうではないことも多い。

 

特に炎上系YouTuberとか、若者に人気のYouTuberなどは再生回数がえげつないので、興味のない人にも回ってきやすいんじゃないかと思います。

 

 

 

 

余談

 

私なんかは娯楽はアニメとか音楽関連のみ、その他はニュース、キャンプ、野営、災害、野生の動物、山小屋暮らし、田舎暮らし、とか生活のノウハウ系をよく見るので、今ではこういった関連以外のものは滅多に出てこなくなりました。

 

実践的な役に立つ動画というのはいっぱいあるのですが、そういう動画って登録者数や視聴回数も少ないので、結構埋もれていたりするんですよね。

 

 

一時期ペット動画がかなりしつこく出てきて困ったことがあります。

私はペット(犬)を一匹買っているので他の可愛いペットとかに興味がなくて、出てくるたびに逐一消していたのですが、本当に厄介でした。

動画開いてもいないし、削除もしているのに、何回も何回も色んな種類やパターンで出てくるという・・。

しかしこれも、根気よくやっていれば出てこなくなってきます。

まぁそのうち忘れたころにまたくるでしょうけど・・。

 

 

 

と、こんな感じで削除を繰り返していけば、そのうちに自分好みの動画しか出なくなってきて、自分にピッタリの動画が表示されるようになってきます。