とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

期限が近いのにまだ確定申告に手を付けていない件

 

去年確定申告がすごく大変に感じたので、今年は早めに手を付けようと思っていた。

12月くらいからもうちょこちょことやりはじめるぞと思っていたのですが、「あれを片付けてから」「これを片付けてスッキリしてから」とやっているうちに二月に。

 

確定申告の提出期限は3月15日ですが、二月に入ってからはダウンしてしまい、まともに動くことができず、身体の調子が良くなってからやろうと考えているうちに二月も後半になってしまった。

 

 

すごく苦手意識が強すぎて、手をつけるのすら億劫なんですよね。

税理士に頼むほど稼いでもいないです。

 

帳簿付けってすごく曖昧な部分があるし、間違ったらどうしようとか、あのワケのわからん単語が細かく書かれているのと向き合わなきゃと考えただけでしり込みするのです。さらに数字も得意ではない。

しかも毎年毎年色々と変わる。

 

 

うだうだとしながらYouTubeを開いてみたら、あなたへのオススメにこんなものが出てきた(笑)


www.youtube.com

 

普段自己啓発系の動画は見ないのに、今の自分にピッタリな動画がおすすめされて驚いた。

「考えるな。ただやるだけ。」

何か少しやる気が湧いてきました(笑)

 

最近頭の中でまとまっていなくても、ブログを書くことで考えがスッキリするなと思う事が多いので、確定申告に取りかかる前に心境をブログで吐き出しました。

 

来年はもうちょっとゆとりをもって取りかかれるようになってるといいのだが。