とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

今年は形のないものを色々と断捨離した 銀行口座とか証券口座とか情報系を手放した

 

2020年もそろそろ終わりが近づいてきています。

今年も色々なものを捨ててかなりスッキリしたと思います。

 

去年まではとにかく物を捨てまくっていました。

たとえば服とか靴とか本とかガラクタとか本当に色々なものを捨てて、私の所持品は断捨離をする前の20分の1くらいにはなっています。

 

 

その後、再び物が欲しくなるということもなく、物の少ない生活を送っています。

物欲が以前より減ったし、心が軽やかだし本当に快適です。

 

 

『最適』な状態にしたかったので、断捨離は終わったといいつつも、今年もいらないものを減らすという事を続けていました。

 

『形のある物』を捨てることもまだあったのですが、今年は特に『形のない物』を手放すことが多かったです。

 

せっかくなのでひとつひとつ振り返りたいと思います。

 

 

 

目次

 

 

銀行口座

5年前くらいになんとなく必要かなと思って作った銀行口座でしたが、結局一度も使うことがなかったので、解約をしました。

現在は振り込みや入金に使っている二つの銀行口座のみを持っています。

 

欲を言うと『銀行口座』自体を持ちたくないのですが、さすがにそれでは人間的な生活を送れないのでまだまだ必要です。

 

 

株式の口座

5年前くらいに、不労所得に憧れて背伸びをして作った口座。

株式について勉強したりもしたのですが、結局一度も取引をすることなく解約することに。

以前は金持ちになりたいと思っていたのですが、最近は志がガラッと変わり、私の今後にとっては必要のないものだとわかったので手放すことに。

 

 

FXの口座

アフィリエイトのセルフバックがあったので作った口座です。

こちらはためしに少額で投資をしてみたのですが、もともと余るほどの大金(資産)を持っている人じゃないと不利になるという現実を見て終了。

 

 

投資信託(トラノコ)の口座

こちらもほんの少額でためしにやっていたのですが、パスワード管理なども軽くしたかったので解約することに。

 

 

昔使っていた携帯やタブレットの中身を消去

なかなか面倒くさくて放置していた昔の携帯。

端末を捨てる前に、写真やメールやその他情報を色々と確認して消しました。

折り畳み式の携帯、iPhoneタブレットの計三つの端末をdocomoショップで無料で処分してもらいました。

 

 

アカウント類

余分に作っていたスマホやパソコンのメールアドレスなどを整理。

いつか使うかもと思って作っていたけど使わなかったものを消去しました。

管理が楽になります。

 

 

スマホやパソコンのアプリ

いつのまにかホーム画面にごちゃごちゃと溜まってしまっていた不要なアプリを消去しました。

確認しながら行ったので、これが結構疲れた。

特にパソコンは慣れていなくてアプリを消すという概念が以前はかなり薄かったので、消したあとはかなりスッキリしてパソコンを使っても疲れることが減ったと思います。

 

 

日記

日記は私の場合は取っておかずに処分するようにしています。

あれを解約した、これを捨てた、ということも記述していたのでまとめて読んでみると結構な量の情報を捨てたということがわかり、達成感がありました。

 

一通り読んで一年を振り返り、良かった点や改善する点など来年に活かす事を考えたあとは潔く処分しました。

 

 

ブログ

書きたいジャンルが沢山あってブログを何個も開設していたのですが、手に負えなくなって放置になってしまったブログを三つほど消去。

 


 

 

まとめ

今年は一年を通して本当に色々なものを解約したり、削除したりを繰り返していました。

地味な作業で形のあるものではなので成果がわかりづらいのですが、一年を振り返ったときにはかなり達成感がありました。

 

 

不必要なものというのは絶えずに出てくると思うので、来年も引き続き最善の状態を維持できるように身の回りにあるものを整理して過ごしていこうと思います。