とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

パソコンがよくわからない人(私)のパソコンの選び方

 

久々にブログを書きます。

パソコンのキーボードに熱いお茶をこぼしてしまい、ご臨終したため、新しいパソコンを買いました。

 

ショックであったものの、もう何年も前から新しいパソコンが欲しいな~と思いつつなかなか手を出せずにいたのでいい機会だったと思います。

 

前のパソコンを買ったのが6年くらい前になるのですが、当時電気屋さんに行って、本当にパソコンについての知識がまったくなかったので、ただ一番安いものを買って、それをずっと使い続けていました。

 

当時はなんか副業で自分で稼げるようになれたらいいなと思いパソコンを購入しました。

 

 

HDDかSSD搭載か

使い始めてから、3年くらいすると、自分のパソコンの動きが遅いということに気が付きます。

調べると、SSDが搭載されていなく、HDDだとパソコンの動きが遅くなってしまうのだということがわかりました。

 

なので、新しく新調するときには一番そこを重要視しました。

前のパソコンがHDDで500GB、今回購入したパソコンがSSD搭載で256GBです。

容量は減ったのですが、以前もそんなに容量を使っていなかったし、目的がブログを書いたり調べ物をしたりするだけなので、十分かなと思いました。

 

問題のパソコンの動きなのですが、やはりかなり速いです。

まず、起動するのにこんなスムーズなんだと驚いています。

前はもう完全に起動するだけでイライラして、待っている間にいろいろとやる気みたいなものが削がれてしまってましたね(笑)

 

あと、前のときに比べて音がほとんどしないです。

軽量で、SSDのほうが消費電力が少ないようです。

 

 

 

重さと大きさ

次に気にしたのが、重さと大きさです。

以前のものは2.5㎏、384×265×25で重いし大きいしで持ち歩くにはふさわしくありませんでした。

 

今回買ったパソコンは、約1.2㎏の13.3インチなので、前に比べるとかなり小さく軽くなりました。

画面が小さくなったことによる不便はなく、軽いので簡単に移動ができます。

ミニマリスト的にこじんまりとした生活を心がけているので、パソコンが小さいとかなりスッキリしていていいです。

 

金額

最後はお金です。

安いにこしたことはないですが、なんせ精密機械なので安いものだとすぐに壊れないか、ちゃんと作動するのか心配になってしまいますよね。

 

でも私はお金に余裕がないので、なるべく安くて最低限の性能があるものを探しました。

日本製にこしたことはないのですが、日本製だとどうしても中国製などに比べると値段が高くなってしまいます。

 

なので中国製のものを購入。

特に問題なく使えています。

 

アマゾンで購入したのですが、セールをやっていたので2万円台で購入することができました。

 

 

まとめ

まとめると、いまいちパソコンのことがよくわからない私が主に気にしたのが、SDD搭載かどうか、重さ大きさ、値段この三つでした。

他にも色々と前に使っていたパソコンと比較したのですが、ブログを書いたり調べ物をすることが目的なので、他はそんなに気にしないで選びました。

 

ちなみに新しいパソコンで映画を観てみたのですが、映像がものすごく綺麗で途切れることもなく(前は途切れてた)満足しています。

 

すごくいい買い物ができたと思ってます。