とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

アニメ『はたらく細胞』YouTubeで一話無料だったので観てみたら面白かった

 

YouTubeでホーム画面に出てきたアニメが面白そうだったので試しに観てみました。

はたらく細胞』というアニメで期間限定で現在無料で公開されています。

 

 

動画はこちら


TVアニメ『はたらく細胞』1話「肺炎球菌」【期間限定】



 

 

 

 

 

感想
f:id:op33:20180729003746j:image

まずオープニングの歌が細胞に因んでいて面白いです。

「今日も働く酸素酸素」「今日も雑菌排除排除」という歌詞と軽快なメロディー。働いている細胞たちが沢山出てきます。

 

f:id:op33:20180729003830j:plain

 主人公はこちらの健康的な女の子、赤血球です。沢山いる赤血球の中の一人です。

元気で少しうっかりしていてアニメの王道の主人公っていう感じがします。持っているのは酸素。酸素を一生懸命運びます。

 

 

f:id:op33:20180729003759j:plain

指令室っぽい部屋では、仕事のできそうな女の人が働いています。

 

 

f:id:op33:20180729003842j:plain

アニメが始まるとさっそく主人公はアクシデントに見舞われます。

ばい菌が侵入して来ました。なかなかの気持ち悪さですが、憎めないキャラでもあります。

f:id:op33:20180729003856j:plain

ばい菌がいることがわかると即座に出てきたのが白血球です。
躊躇なくやっつけます。


f:id:op33:20180729003923j:image

 シリアスな雰囲気で、好きな人は好きそうなキャラクターです。

 


f:id:op33:20180729003936j:image

しかし、全滅したと思ったばい菌はまだ生き残りがいた。

そのばい菌が逃げ出したため、赤血球と白血球は追うことに。

 

 


f:id:op33:20180729004033j:image

 道中で出てくる血小板が可愛いです。

 


f:id:op33:20180729004052j:image

 司令官のヘルパーT細胞。頭脳派な風貌です。

f:id:op33:20180729004109j:plain

そしてこちらがキラーT細胞。黒ずくめですごく強そうです。


f:id:op33:20180729004123j:image

 ようこそ肺へ。主人公は迷いながらも肺へ酸素を運ぶことができました。

 

 

f:id:op33:20180729004146j:plain

ばい菌の生き残りがいたが、気道で捕獲成功。

f:id:op33:20180729004153j:plain

ドリンクバーがあり、二人でお茶を飲んでいます。


 

f:id:op33:20180729004214j:plain

ばい菌はくしゃみで外の世界へ旅立ちました。

 

f:id:op33:20180729004204j:plain

「お勤めご苦労様です」の看板がツボです。


f:id:op33:20180729004304j:image

 助けてもらった赤血球はまた会えるかなと白血球に訊ねます。

 

しかし白血球も赤血球も数がかなり多い。
f:id:op33:20180729004312j:image

f:id:op33:20180729004323j:plain

 


f:id:op33:20180729004338j:image

 ばい菌をやっつける白血球が頼もしい。

 

 

 

体内で起きていることを擬人化し、誰にでも理解しやすく描かれていて新しいタイプのアニメだなと思いました。絶対に二話以降も面白いだろうと思います。

原作は漫画です。

 子供の頃にこの手のものがあったら覚えるのに苦労しなかったんだろうな~と思いながら見ていました。