とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

ピカチュウのしっぽが黒かった世界線はどこへ。事実と異なる集団の記憶

 


f:id:op33:20230114143400j:image

 

最近パラレルワールドや、タイムリープなどに興味を持ち、よく調べているのですが、たまたま目にした動画でどうしても流せない話題を目にしました。

それは

黒かったはずのピカチュウのしっぽが、現在の世界線では黒くなくなっている

というものです。

 

私もピカチュウのしっぽは黒いという認識を持っていたので、「まさか」と思いいくら検索して調べても、初期の頃から黒くはなかったという情報しか出てきませんでした。

しっぽが黒くないピカチュウなんて違和感しかないのですが、それが今まで通りの通常のピカチュウだというのです。

 

このピカチュウのしっぽは黒かったはず‼”と考えている人は結構多くいるそうで、このような“事実とは異なる記憶を不特定多数の人が共有している現象”マンデラ効果というそうです。

 

ただ、私はパラレルワールド的なものを完全にではないですが信じていて、普段の生活でももしかしたら過去が書き換わっていることがあるでのは?と思うことがしばしばあったので、ピカチュウのしっぽが黒い世界線も存在している(していた)可能性”も十分にあり得ると思っています。

 

私がポケモンを観ていたのは小学校低学年、中学年の頃ですが、その当時ピカチュウの絵を書いたら下の絵のようにしっぽを黒く塗りつぶしていた記憶があります。


f:id:op33:20230114143643j:image

当時書いた絵は残っていないのであくまでも「こう書いていた」という記憶でしかありませんが、確かに塗りつぶしていたんたよなぁ…。