とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

Google トレンドを初めて使ってみたので「嵐」「Google」「Amazon」「犬」「猫」を比較してみた。

 

このブログを始めてから二年が経とうとしていますが、初めて『Google Trends』といって

〝検索がいつどのくらいされているか〟という

トレンドがわかるサイトを利用してみました。

 

最初のうちは「TWICE」、「欅坂46」、「安室奈美恵」など話題になっているアイドルやアーティストを比較して楽しんでいたのですが、ジャンルの違うものを比べたらどうだろうと思い、

「アイドル」、「企業」、「動物」という全く別ジャンルのものを比べてみたら面白かったのでご紹介したいと思います。

 

期間は2005/5/1~2018/6/1までを比較しています。

あくまでもGoogleトレンド内での比較となります。

 

 

 

f:id:op33:20180601031912p:plain

 

嵐 (青)

最初に色んなアイドルグループの比較をしていたのですが、群を抜いて高かったのが嵐です。

国民的アイドルで人気が高いのは知っていましたが、このグラフを見て改めて安定した影響力のあるグループだということがわかりました。

 

Google (赤)

アイドルグループで嵐より上がもう浮かばなかったので、世界的な企業と比べてみたらどうだろうと思いついたのがグーグル。

予想した通りでした。

 

Amazon (黄色)

Googleが予想した通りの結果だったので、Googleと肩を並べる企業はなんだろうと思いついたのが私もよく使っているAmazon

予想通りグラフでもいい感じに肩を並べていました。

 

犬 (緑)

世界的な企業を超すものは何だろうと思いついたのは犬。

実際に比べてみるとそうでもなかったのですが、昔も今も変わらず安定しています。

私も犬を飼っているので検索することが多いです。

 

猫 (紫)

最近猫ブームが来ているのを感じますが実際はどうだろうと検索してみると、

本当にブームがきているようです。

2013年頃を皮切りに、2016年1月がピークでGoogleAmazonをグーンと追い越しています。現在では犬との差がかなりありGoogleAmazonと肩を並べています。

猫強し。

 

 

 

終わり

ということで、初めてグーグルトレンドを使ってみたら面白かったのでブログを書いてみました。

また面白い検索の比較があればブログを書きたいと思います。