とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

PCプロテクタープラスというウイルス、マルウェアをやっと削除(アンインストール)することが出来ました。

 

去年の暮れ辺りから女の人が頭をかかえた画像付きのポップアップがデスクトップに現れるようになり、「これウィルスかもな(´・ω・`)」と思いつつ放置してました。

 

しかし調べてみるとマルウェアスパイウェアといった悪質なソフトらしく、除去しなければ個人情報が危ないとのことでちょっと遅いですがやっと駆除することに成功しました。

 

パソコンには相当疎いので、途中で諦めたりするなどで、除去するのに半日以上かかってしまいました。

というのも、検索しても情報が少なく、あったとしても外国のサイトを日本語に翻訳したかのような怪しげな文章ばかりで、有力な情報にたどり着くまでに相当かかりました。

 

Windows10には、Windows Defenderというウィルスを駆除するアプリがあらかじめ入っているので、基本的には他のセキュリティ対策ソフトは入れなくていいという考えでしたが、そちらではどう対処することもできなく、アプリを二つ三つインストールして駆除に至りました。

 

 

最初は〝コントロールパネル〟→〝プログラムのアンインストール〟を何回も試したのですが、全然消えてくれなかったのでもう「ウィルス除去ソフトに頼るしかない」と思い、

インストールしたはいいが、肝心なところは有料など「もう金払うしかないのか」と頭から煙が出そうになっていたところ

明らかに日本人が書いてるなというブログにたどり着き、読んでみると

「【Adwcleaner】というソフトで駆逐してやったぜ!」みたいなことを書いていたので、試しに私もインストールしてみると見事に駆除することが出来ました。

 
f:id:op33:20180530233533j:image

 

 

完全無料で結構簡単にできたので良かった。

他のアプリは無料を謳っておいて肝心なところは有料など、ガッカリするものばかりだったので、ありがたかった。