とある女の日常のあれこれ

日々のちょっとしたお役立ちから、くだらないことまで。

「ベイベベベイベ」が頭から離れないのでTWICE(トゥワイス)について色々調べてみた。

 

少女時代やKARA、東方神起など韓流ブームも過ぎた今、また新しい波がやってきています。

 

TWICEを知るきっかけになったのは、韓国語を勉強している時のことです。

 

ただ文字を覚えるのではつまらなさすぎるので、せっかく韓国サブカルチャーが盛んな国。アイドルの歌でも聞きながら韓国語を覚えようとしていた時に

なんとなくユーチューブのサムネを見ながら「覚えやすそうな歌ないかな~」と選んでいた時に

「可愛い女の子がいっぱいいる!」と思い今や代表曲となっている「TT」を聞いたのが初めです。

 

 

今では視聴回数が三億回を突破しようとしているくらい人気です。

中毒性のある音楽と可愛らしい振り付け、なんといってもメンバーがスタイル良すぎで可愛すぎる!

 


TWICE(트와이스) "TT" M/V

 

 

 

動画のコメント欄は、日本語、韓国語の他にどこの国だかわからない文字など色んな国の書き込みがあります。一番多いのは英語のコメントです。

 

みんな可愛いんだけど、最初見た時は誰が誰だか見わけがつかないというか、みんな同じに見えます!!

 

本当に顔面偏差値が高すぎて、みんな同じに見えるんです。

(自分が年を取ったから若い子の顔が同じに見えるとは言いたくない)

 

動画を見ているうちにTWICEの事が色々とわかってきました。

 

 

 日本人が混ざっている

メンバーの名前を聞いてると、サナだのミナだのモモだの聞きなれた名前が出てくるので完全に全員韓国人だと思っていた私は

「韓国人もモモとかサナとかって名前につけるんだ~」と思っていたのですが、

なんとこのグループは実は日本人が三人も混ざっているんです。

 

ちなみに台湾人も一人混ざってます

 

全員で9人のグループですが、韓国人が五人日本人三人台湾人一人国際的なグループだったんです。

 

最近はあまり見慣れませんが、嫌韓だの嫌日だの言っていた時代から一変、

彼女らは「過去に何があったの?」くらいの勢いで一緒に歌って踊って笑っています。

 

 

こうやって見るとわかりますが、見ただけでは日本人と韓国人との区別がまったくつきません。ミナ、モモ、サナは韓国語を猛勉強したそうで、韓国語をベラベラ喋っているので更にわかりません。 

 

 韓国のオーディション番組で勝ち残った九人

TWICEのデビューした年、全10話にわたり2015年に放送されたオーディション番組から誕生したそうです。私は見たことないですが面白そうな番組です。そのまま2015年10月にデビュー。

 

平均年齢は19歳

驚いた事にみんな1990年代生まれです。スタイルや顔などを見れば大人っぽいですが、喋っているところや表情などを見ればまだあどけなさが残っており、まさに今が色々な境い目な旬な女の子たち。しかし歌やダンスは本当にプロ

可愛いだけじゃない。ちゃんと格好良く憧れの対象になる彼女たちです。

 

 

ファンの総称はONCE

ももクロのファンは「もののふ」といったようにTWICEにもファンの総称があり、ONECEと呼ばれていますが、TWICEとONEをかけたものと思われます。

 

 

モモがスーパージュニアのヒチョルに好かれている

TWICEの動画を見ていると出てくるのが、ヒチョルとモモの絡み動画。

韓国では日本の嵐ぐらいに人気であるスーパージュニアのメンバーのヒチョルがモモの事を好きだと公言しており、韓国の番組内でも共演時にはデレデレとしてしまうヒチョルが可愛らしいです。

 

 

ツウィが〝世界でもっとも美しい顔〟2016年第八位

唯一の台湾メンバー、ツウィが実は美しい顔第八位に選ばれています。

正直なところ私はメンバー全員が同じに見えていたので、もっとも美しい顔と言われてもピンとこなかったのですが、動画のコメント欄をみてもわかりますが、

ツウィのファンが本当に多いです。

メンバーの中でも末っ子のポジションなので、みんなから愛されていますね(^^)

 

 

 

#TWICE(通常盤)

#TWICE(通常盤)

 

 

 

 最近では日本進出もしてきて、日本語バージョンの歌も出ていますが個人的にもう聞きなれてしまったので韓国語の歌の方が好きです。

 

ONCEからすればまだまだ浅い知識でしょうが、これからの彼女たちにもっと注目していきたいと思います。