とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

「ベイベベベイベ」が頭から離れないのでTWICE(トゥワイス)について色々調べてみた。

 

 

少女時代やKARA、東方神起など第二次韓流ブームが過ぎた今、また新しい波がやってきています。

 

TWICEを知るきっかけになったのは、私が韓国語を勉強している時のことです。

 

ただ文字を覚えるのではつまらなさすぎるので、せっかく韓国サブカルチャーが盛んな国。アイドルの歌でも聞きながら韓国語を覚えようと、なんとなくユーチューブのサムネを見ながら「覚えやすそうな歌ないかな~」と選んでいた時に

「可愛い女の子がいっぱいいる!!」と思い、今や代表曲となっている「TT」を聞いたのが初めです。

 

 

今では視聴回数が四億回を突破しようとしているくらい人気の曲です。

中毒性のある音楽と可愛らしい振り付け、なんといってもメンバーがスタイルが良すぎで可愛いんです!

 


TWICE(트와이스) "TT" M/V

 

 

 

韓国語のPVですが、動画のコメント欄には日本語、韓国語の他にどこの国だかわからない文字など色んな国の書き込みがあります。一番多いのは英語のコメントです。

とてもワールドワイドなグループなのです。

 

みんな可愛いけど、最初見た時は誰が誰だか見わけがつかない。

顔面偏差値が高すぎて、みんな同じに見える。

(自分が年を取ったから若い子の顔が同じに見えるとは言いたくない)

 

そして繰り返し動画を見ているうちにTWICEの事が色々とわかってきました。

 

 

 日本人が混ざっている

メンバーの名前を聞いてると、サナだのミナだのモモだのと、聞きなれた名前が出てくるので完全に全員韓国人だと思っていた私は

「韓国人でもモモとかサナとかって名前につけるんだ~」と思っていました。

 

しかし、なんとこのグループは実は日本人が三人も混ざっているんです。

ちなみに台湾人も一人混ざってます

 

全員で九人グループですが、韓国人五人、日本人三人、台湾人一人という、国際的なグループだったんです。

 

嫌韓だの、嫌日だのという言葉などないかのように、みんな仲良しです。

 

こうやって見るとわかりますが、見た目だけでは日本人と韓国人との区別がまったくつきません。日本人メンバーのミナ、モモ、サナに、台湾人メンバーのツウィは韓国語を猛勉強したそうで、今では韓国語をペラペラ喋っているのでさらにわかりません。 

 

 

 韓国のオーディション番組で勝ち残った九人

TWICEのデビューした年、全10話にわたり2015年に放送されたオーディション番組から誕生したそうです。そのまま2015年10月にデビューを果たす。

 

平均年齢は19歳

驚いた事にみんな1990年代生まれです。スタイルや顔などを見れば大人っぽいですが、喋っているところや表情などを見ればまだあどけなさが残っており、まさに今が色々なことが境い目の旬な女の子たち。

 

しかし歌やダンスは本当にプロ

可愛いだけじゃなくて、格好良く憧れの対象になるアイドルです。

 

 

ファンの総称はONCE

ももクロのファンは「もののふ」といった名称があるように、TWICEにもファンの総称があり、ONECE(ワンス)と呼ばれています。

TWICEONEをかけたものと思われます。

 

 

 

ツウィが〝世界でもっとも美しい顔〟2016年第八位

唯一の台湾メンバー、ツウィが実は美しい顔ランキングで第八位に選ばれています。

 

正直なところ私はメンバー全員が同じに見えていたので、もっとも美しい顔と言われてもピンとこなかったのですが、動画のコメント欄をみてもわかりますが、ツウィのファンが本当に多いです。

 

メンバーの中でも末っ子のポジションなので、みんなから愛されていますね(^^)

 

#TWICE(通常盤)

#TWICE(通常盤)

 

 

 最近では日本進出もしてきて、日本語バージョンの歌も出ていますが個人的には韓国語バージョンの方が好きです。

 

無理に日本に進出しなくてもいいから、自国の色で頑張ってほしい。

 

これからの彼女たちにもっと注目していきたいと思います。