とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

男性の腋毛について語る

 

最近、テレビなどで見る男性の腋毛が気になるようになってきました。

私が子供の頃は、男性は腋毛が生えている(処理しない)のが当たり前だと思っていたのですが最近ではそうでもない。

 

男性はもっと積極的に腋毛の処理をしてもいいんじゃないかと思うようになってきました。

なんで私がそう思うようになったのかを考えると、アニメとか漫画の影響が大きいんじゃないかと思います。

 

漫画のキャラで腋毛がわざわざ描かれていることはほぼないです。

腋毛どころかすね毛やその他の毛も生えていないです。

 

 

私が若い頃は、女性のムダ毛にうるさい男性が多くて、怒りを感じていたことがあります。大変なんだぞと。

(今はありませんが)

 

「脇の剃り残し見ちゃって萎えた」とか、ムダ毛の処理をしていない子を貶したりとか、「女子なのにムダ毛処理しないのはあり得ない」とか、実際に男性からそういったことを耳にすることが若い頃は多かったです。

 

で、このムダ毛処理って結構大変なんですよね。

剃ったとしてもすぐに生えてくるし、脱毛するにしてもお金がすごくかかります。

箇所にもよりますが、軽く数十万飛びます。

 

その頃感じてたのは、女のムダ毛は許されなくてなぜ男のムダ毛は許容されるのかということでした。

 

 

 

この疑問は時代の流れが解決したと思います。

今は男性も脱毛サロンに通う時代になりました。

美容にお金をかける人も増えてきましたよね。

 

で、先ほども書いたように、腋毛が生えた男性を見るとどうも違和感を感じるようになってしまったんです。

それは時代の変化とアニメの影響だと思います。

 

生えてても違和感のない人もいるのですが、なんか見ていて恥ずかしい気持ちになることが結構多いのです。

 

毛も人それぞれで、綺麗に生えている人もいれば、秩序のない生え方をしている人もいます。

 

腋毛を人に見られる機会が少ない人は全然関係ないですが、公の場で腋毛が見える人は、髭を処理するのと同じように、整えたりしてもいいのかもしれない。

 

と、私はこう思いますが、男性が腋毛を処理するなんてありえないと思う人もいるだろうし、腋毛に男らしさを感じたり、フェチを感じる人ももちろんいると思います。

 

 

なので、男性が腋毛を処理するのは選択肢としてありくらいに考える世の中になったらいいんじゃないかと思いました。