とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

BABYMETALとPoppyは似てる?『カワイイ×メタル』が今後派生していったとしたら



気が付けばBABYMETALに注目するようになってから4年が経ちました。

 

相変わらずYouTubeでベビメタばかり見ているので、あなたへのオススメにはベビメタ関連の動画が出てきます。

 

基本的にはベビメタ本人たちが出ている動画しか見ないのですが、なんとなく見てみた動画が印象に残るものでした。

 

www.youtube.com

 

こちらのチャンネルは、男性(たぶんアメリカ人)がロックやメタルなどの音楽について語っているものなのですが、この動画ではBABYMETALPoppyというアーティストについて語られています。

 

動画の内容は、BABYMETALのファンにとってはたぶん不愉快にになるような内容になっているので、ベビメタ好きな人はあまり見る価値はないかなと思います。

(今まで散々言われてきたような批判は聞き飽きましたよね)

 

コメント欄はこの動画の内容に対する反論ばかりで、特に「ベビメタはたぶん口パクだろう」といったことに関しての抗議のコメントが多かったように思います。

(ベビメタは一切口パクやってません)

 

 

最終的にはPoppyの方を持ち上げたことから、私は「炎上商法なんじゃ・・・?」と疑ってしまいましたが・・・。

ベビメタは海外各地にコアなファンが多いので、基本的に叩けば炎上に持っていくことは簡単なことだと思います。

 

 

この男性はベビメタについてあまりリサーチをしていないようなので、私はどうでもいいかなと思ったのですが、メタルなどの音楽業界についてなど結構勉強になる部分もありました。

 

Poppyというアーティストについても理解ができました。

そこまで気にはなるものではなかったのですが、Spotifyでベビメタを聴いていると、「似ている楽曲」でPoppyが出てきたので、ためしに聴いてみました。

 

 

第一の感想はベビメタと似てるなと思いました。


f:id:op33:20200228020629j:image

 

音楽の系統が一緒というか、まったく同じ方向性に感じた。

 

 

メタルもよくわからないし、新しいジャンルなので説明するのが難しいのですが、メタル音楽をベースに、メタルに相応しくない声、見た目にプラスして甘い歌詞がすごくベビメタとかぶっているなと思いました。

 

 

パフォーマンスの面では違いが出てくるとは思いますが、音楽の面ではもしかしたら『カワイイ×メタル』のようにこれから似たようなものが派生していく可能性があります。

ただし、ベビメタのダンスや企画は到底真似できるものではないと私は思っています。

 

それにしてもPoppyめちゃめちゃ美人ですよね。PVもさすがアメリカ、凝ってます。

 

 

今現在はベビメタはロックやメタルというジャンルの中に組み込まれ、フェスなどもガチガチのものに出ていて、Poppyの方もそちら系のイベントに出ているようですが、今後『カワイイ×メタル』が普及していって、フェスとかが開催されるようになったら面白いことになりそうですよね。