とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

鉄欠乏性貧血 サプリやめてみたらだいぶしんどくなった

 

五年程前に病院で「鉄欠乏性貧血です」と診断され、鉄剤を処方されましたが、たびたび疲れやすくなることがあり、酷い時には体に力が入らなく寝込んでしまうという症状があったため、足りてない鉄分を補うために、日常的に鉄分のサプリメントを摂るようになりました。

 

 私が飲んでいたのはディアナチュラの【鉄・葉酸】です。

安いので効き目はどうなのかな?と思っていたのですが、毎日飲むことで元気に過ごせていました。レビューも高いです。

ディアナチュラ 鉄・葉酸 60粒 (60日分)

ディアナチュラ 鉄・葉酸 60粒 (60日分)

 

 

ある日サプリメントをきらしてしまい、「結構長い間飲んだし一旦やめてみようかな?」とサプリを摂るのをやめていました。

最初のうちは大丈夫だったのですが、3週間くらいが過ぎた辺りから体がだるくなり、日中も酷い眠気に襲われるようになります。

 

疲れが出たのと、風邪を引いたんだなと思い、風邪薬を飲んで安静にしていれば治るだろうと思っていたのですが、一週間近く経っても治らない・・・。

 

そのうちに、ご飯を食べる元気もなくなり、立ち眩みやふらつき、息切れが起こり、本当に辛くなってしまった。

体だけではなく、頭も全然働かない。

やっとこれは貧血だなと気付き、急遽市販のマスチゲンという第二類医薬品を買ってきて飲み始めました。

 


f:id:op33:20190602220042j:image

 

こんな小さな一粒を飲んだくらいで貧血の症状が改善されるなんて不思議だよなとか思いながらも、飲み始めましたが、三日くらいで症状はだいぶ良くなり、五日目には元の元気な体に戻りました。

 

たぶん体質的に、鉄欠乏性貧血にすぐなってしまうんだろうなと思い、これからは症状のない時でも欠かさずに飲むようにしようと決めました。

貧血のせいで一日中ダルく、無駄にしてしまうのは本当にもったいないです。