とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

FX初心者が少額で南アフリカランド買ってみたけど新型コロナで終了しました。証拠金維持率が50%を下回り強制決済

 

2019年の11月頃にためしにやってみようと思って始めたFX。

最低振込金額の5,000円のみを入れて、南アフリカランドを買ってみたところ、数千円程度儲けが出たので、そのまま保有しておくことにしました。

 

 

ところが新型コロナウィルスが発生してからというもの、下落を続け三日ほど前に証拠金維持率が100%を下回り(元々300%以上はあった)、追証が発生してしまった(/_;)

 

その額なんと-205円!!

元々の金額が大きくないので、追証金も小さい。

f:id:op33:20200309120253j:image

このまま強制ロスカットで損したまま終わるか・・・。

それとも追加でお金を入金してまた上がるときまで待ってみるか・・・。

 

コロナがなかなかしぶとそうなのですごく迷ったのですが、暖かくなってきたら事態は収束するだろうと、5,000円追加で入金することを決めました。

 

せっかく大暴落していることだし余裕があったら買い増ししようかなーくらいに考えていた。

 

 

しかし・・・朝になると更に下落、下落、下落を続け・・・。

証拠金維持率が100%どころではなく、一気に50%を下回り追証する間すらなく、自分の知らない間に強制ロスカットとなっていました( ゚д゚)ポカーン

 

 

それほど下落速度が速かったのでしょう。


f:id:op33:20200309120207j:image

 

 今までに総額で1万4千円入金したのが1000円以下になってました。

 

 

 

もっと痛い思いしている人はいっぱいいると思って今回は忘れることにする(:_;)

勉強代だと思えば安いか(:_;)

 

余裕資金で行うというのは基本なのですが、やっぱりあったものがなくなるというのは痛いですね。



 強制ロスカットが入る前に、70%になった時点で一応アラームで知らせは入ったみたいなのですが、スマホ置いて少し出かけていたので自分が知らないうちに事は行われていました。

f:id:op33:20200309120158j:plain

 

もちろん南アフリカランドだけではなく今経済全体が大変なことになっているようですが、落ち着くのはいつになるのだろうか・・・。

 

 

アフリカにコロナが上陸したらどんな感じで感染拡大するのか(アフリカの人はウィルスに強いと聞いたがそれも本当なのかどうなのか)医療の体制は整っているのかなども気になりますが、南アフリカランドの場合は中国の経済に影響されているらしく、もはやしばらくの間、先は見通せないのかなと思います。

 

 

私はこれでFXは終了かなと思います。

 どんなものなのか経験できたことと、経済について興味を持つようになったことは良かったことだと思います。