とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

断捨離をして自分を大切に出来るようになった。そして新年早々LINEを退会

 

 

年が明けてからLINEを退会しました。

理由は複雑で、入り組み合った人間関係を一旦リセットしたかったからです。

電話番号を学生の頃から変えていなかったため、過去の全部と繋がっている感が気持ち悪くなったのはここ最近のことです。

 

一昨年辺りから凄い勢いで物の断捨離を始めてから、考え方が大きく変わり、以前に比べて自分のことを大事に出来るようになったと同時に、周りの人間とのズレが大きくなってしまいました。

例えば以前は、今思うとなのですが自虐的、依存的だったので、自然と周りにも他人を見下したような発言をするような人や、支配的な人、物事を否定的に捉えるような人がちらほらと周りにいました。当時はそんな状況を客観視することができずに、流されて人間関係が構築されていきました。

 

今現在、いらない物を選別して捨て、本当に好きな物だけを残すようにしてから、自分自身の考えを自分で尊重できるようになった。

身の回りが散らかっていれば頭の中が混乱している

綺麗に片付いていれば頭もスッキリしている

ということで、目に見えているものと気持ちの面は関係があるのだなと実感しています。

 

結果、今まで付き合いのあった人と話したりすると、話す内容が他人の悪口であったり、過去の苦い思い出を持ち出してきて楽しんでいる人、出口のない悩みを延々と語り続ける割には解決しようとしない人など、その会話の内容を楽しめなくなったどころかとてつもない不快感に襲われるようになり、軽い衝突なども起こっていました。

 

 

そのような人は連絡先の中で一部ではあるので、全部まで消す必要はないと思っていましたが、とにかく物がなくなりスッキリしかけている今、昔つるんでいた人たちの名前がたくさん入っているLINEを一回リセットしたくなりました。

 

LINEの退会は意外にも簡単でした。

 

LINEをやめたい!アカウントを削除して退会する方法

https://syncer.jp/line-how-to-delete-account

こちらのブログを参考にして退会できました。

 

 

今現在LINEのアプリを開くとこんな感じになっています。
f:id:op33:20190103190149j:image

 

 

 

 

LINEは便利だし、LINEが嫌いというわけではないので、春頃からまた新しい番号でLINEにアカウント登録し直そうと思っています。

 

若い頃は人間関係は多ければ多い方がいいなんて思っていましたが、最近は本当に希薄で楽です。これからは物や人間関係、自分自身を大切にしていけるような事に、時間やお金をかけていこうと思う。