とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

初心者がFXで南アフリカランド/円(レバレッジ1倍)買って追加証拠金発生!

 


f:id:op33:20191110231430j:image


 

一ヵ月ほど前にDMMFXの口座を開設して、それからちょこちょこと南アフリカランド円を買ったり売ったりとしていました。

 

最低入金金額の5000円を入れて、そのお金のみで取り引きをすると決めていたので、少額の取り引きを行っていました。

ですので買う時は南アフリカランド円を1lot分しか買えていなかったのですが、少しずつ純資産額が増えて7200円に。

元々5000円だったので、2200円程度増えていました。

 

 

純資産額が増えたことにより、今まで1lot分しか買えていなかったのが2lot分まで買えるように。

さっそく2lot分を購入して様子をみていたのですが、下手なところで買ってしまったので、どんどん南アフリカランド円が下がっていてしまい、あっというまに1500円程度マイナスになってしまい、純資産額は5600円になってしまった。

 

 

ここでその日の取り引きが終了した直後にDMMFXからメールが届きます。

メールが届いた瞬間冷や汗かきました。

メールの内容は追加証拠金発生のお知らせでした。

 

 

 

証拠金維持率100%以下になると、追加証拠金を支払わなければならず、翌日までに支払わなければ強制決済になってしまうとのこと。

つまり、現時点で1500円分マイナスになっていますが、追加証拠金を払わなければマイナスのまま決済になってしまいますということです。

 

追加証拠金を払えば、このまま取引を行えるということです。

 

 

なんと私は今まで勘違いをしていました。

レバレッジを2倍以上かけなければ、マイナスになったとしてもマージンカットされることはないという都合のいい勘違いを・・・。

 

てへ(´・ω・`)

 

しかし今回わかったのは証拠金維持率が100%以下になればレバレッジかけていなくても、追加証拠金が発生するということ・・・。

 

 

 

で、問題の追加証拠金はいくらなのかというと、

169円です。

 

 

少額だったのでよかった。

今まで証拠金維持率というものをあまり気にしていなかったのですが、これからはちゃんと気にするようにしよう。

 

そして、純資産額いっぱいいっぱいで買ってしまうとすぐに追加証拠金が発生してしまうので、欲を出さずに余裕のある取引をすることを決意しました。

普通こういうこと調べてから取り引きするんだろうけど、いまいちよく理解していませんでした。

 

 

 

今回追加証拠金発生したといっても、現在トータルでいうと損をしているわけではないので、またぼちぼち続けてコツをつかんでいこうと思います(*´ω`*)