とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

大人が読んでも面白い!漫画「からかい上手の高木さん」の魅力


最近『からかい上手の高木さん』という漫画にはまっています。

ブログで話題になっていて、kindleでお試しで読んでみたら面白かったので8巻まで購入して一気に読んでしまいました。

 

内容は、中学生の男の子(西片)が隣の席の頭の良い女子(高木さん)に毎回からかわれるという単純な内容なんですけど、これが癖になります。

 

 

自分の学生時代と重なる部分があったり、ノスタルジーを感じられますが、

スマホとかも出てくるので内容的には古い時代のものではない。

そこがまたハマってしまうところなのかもしれません。

 

プール見学


f:id:op33:20180221170016j:image

こちらはプールが題材ですが、思春期になると体育を見学する女子がちらほら出てきます。

一緒に見学していて気まずそうな西片が可愛い。

そんな西片を見て高木さんがからかってきます。
f:id:op33:20180221170033j:image

 

 「きっと生理なんだろう」と思っているが、女子を目の前に

「生理」という言葉が出てこない。

それをからかう高木さん。

 

 

 

授業中


f:id:op33:20180221170106j:image

 

からかい上手の高木さんの中でも私が好きな場面の一つ。

たぶんこの場面好きな人多いと思います。

 

高木さんにからかわれすぎて、先生に怒られてしまう西片。

完全に耳を塞ぎ、高木さんからの攻撃をシャットアウト。

 

 

からの・・・


f:id:op33:20180221170121j:image

この場面は西片だけではなく、読者のほとんどがドキッとしたはずです。

 

 

帰り道


f:id:op33:20180221170207j:image

帰り道の何気ない一幕。

高木さんはいつも大胆。

 

 

 

日直


f:id:op33:20180221170227j:image

日直のため早く登校押してきた西片をからかいたくて、高木さんも早く学校に来ていた。


f:id:op33:20180221170302j:image

西片の困った顔を見る為に際どい発言をする高木さんですが、

実は純粋にストレートなことを言っているだけなんです。

それに反応する西片が本当に可愛い(笑)

 

 

 

雨の日の下校


f:id:op33:20180221170317j:image

 高木さんが傘を持っていなかったために、相合傘をするはめになってしまった西片。

苦し紛れにからかおうとしますが、この日も結局高木さんに完敗。

はたして抜け目のない高木さんは本当に傘を忘れたのか・・。

 

 

高木さんは美人


f:id:op33:20180221170327j:image

頭が良くて、クラスの中でも美人度は上位だと思われる高木さんですが、たまにそういうところを意識してしまう。


f:id:op33:20180221170400j:image

 「可愛いね」と言っていつでもクールな高木さんを照れさせようという作戦ですが、逆に西片自身が照れてしまう。

 
f:id:op33:20180221170815j:image

 自転車二人乗り


f:id:op33:20180221170910j:image

二人乗りの練習の場面で嫉妬心が出てきてしまった西片。

「そんなことで?」というところでムキになってしまうところが、中学生の男の子らしくて面白い。

 

 

腕相撲


f:id:op33:20180221170716j:image

毎日尋常じゃない回数の腕立て伏せをしている西片。

これなら負けるはずがないと高木さんと勝負をする。


f:id:op33:20180221171037j:image

 いつも高木さんを負かすことしか考えていないが、たまに高木さんが女子だということに気が付く。

 

 

ちょいちょい好きアピールしてくる


f:id:op33:20180221171111j:image

「もしかして自分のことが好きなのかな?」「それとも勘違い?」

というやりとりがちょこちょこ出てくる。

鈍感な西片と、際どい高木さんのやりとりを見ているのは飽きない。


f:id:op33:20180221171143j:image

f:id:op33:20180221171202j:plain
f:id:op33:20180221171418j:image

 

西片が仕掛けた罠には簡単に引っかからない高木さん。

しかし、ごくまれにドキッとさせられる場面も。

 

大人になった高木さん


f:id:op33:20180221171441j:image

 こちらは大人になりもう子供もいる高木さん。

まるで遠い昔の叶わなかった初恋を語るかのような表情。

実はこの回にも高木さんの意地悪さが隠れています(笑)

 

 

終わり

現在も連載中で、まだまだ続きそうな『からかい上手の高木さん』。

最近はアニメもやっていますが、こちらも原作のイメージがほとんど崩れずいい感じでした。

 

青春、恋愛、ノスタルジーのどれにも偏ることなく、かつ全部を少しづつ、つまみ食いをしたかのような心の奥底に眠っているものをつつかれるような漫画です。

 

からかい上手の高木さん コミック 1-8巻 セット

からかい上手の高木さん コミック 1-8巻 セット