とある女の日常のあれこれ

日々のちょっとしたお役立ちから、くだらないことまで。

少子化少子化って問題にして言ってるけど、子供って高齢化をとめる目的の為に生まれてくるわけじゃない

f:id:op33:20171020195000j:plain

 

テレビのニュースや政治家の言う事を聞いていると本当にいつも疑問を思うんですけど、人ってただ増えればいいってもんじゃないと思うんですよね。

 

物を量産しようっていう風にしか聞こえない少子化対策にもううんざりしているのです。

何か本質を間違えているような気がしてならないのは、もし沢山子供が生まれてきたとしても、経済的な理由で教育を受けさせてあげられないだとか、将来に希望を見いだせないのに、その本人たちの感じている事を無視して周りがどうこう仕向けようとするということ。

 

 

そもそも、子供は男女二人が一緒になって子供を欲しくなる気持ちが自然に発生するはずなのに「社会が成り立たなくなるから生む人を増やそう」みたいな機械的な考え方が本当に気持ち悪く感じるんです。

 

 

私は人口が減っていくのはしょうがないことだと思うし、悪い事とは捉えていません。それを国などがコントロールしようと思っていることが違うと思うんです。

そもそも、今までは国の空気的なものだったり、世間体を気にして、結婚して子供を生む人がいたと思うんですけど、そういうのがなくなったのは逆にいいことだと思います。

愛情のない家庭に子供が生まれると、問題が起こりやすくなります。

 

 

 

人に「生ませる」ということをせずに、まず政治家が自分たちの無駄を減らしたり

古い慣習にとらわれずに画期的で時代に合った新しいやりかたをどんどん取り入れるべきだし、揚げ足取りみたいな無駄なことは減らすべきです。

それからお金をかけるところを間違えないこと。

 

 

 

あんまり言わないようにしているんだけども、政治家は(特に年寄り)自分の事しか考えてないように思う。

 

 

 

そもそも、あっちもこっちも人であふれかえり、家が密集している状態で息もつまりそうになるし自殺する人も多いんだから取りあえず増やすんじゃなくて、

人口は減ってもいいから、色んなものの質を良くした方がよっぽどいいです。

 

例えば義務教育なんですけど、サラリーマンを育てる場合にはいいですが、

そうじゃない気質の子を潰している状態になっていますよね。

 

 

今は起業家の方や実業家の方が色々とそういった才能を持った子の支援をしているみたいですが、きっとまだまだ一部の子達だけの話でしょう。

 

 

 

もう今は戦後ではないんだから、自主的に参加すること、参加したいと思える環境が必要です。

みんな同じ事を考え、同じ行動をするみたいな軍隊みたいな教育はもう学校にはいらなくなってきているはずなんだけど、抑圧的な事が続いてますよね。

 

最近はようやく国が教育にお金をかけることに対して積極的になってますが、お金かけても教育の形を変えたり、無駄な教育は省くなどしないと状況は変わらないと思います。

 

学校に通えることが大事なのではなく、何をなんのために学ぶのかが大事なのですから。

 

 

今のところ、というか今まで一度も政治家に期待を持てたことはありません。

とはいっても問題はいつの時代でもあるものなので、それに対応しようとしている政治家さんは国民(私みたいな)に文句を常に言われながらも色々と実行しているので本当は尊敬したいところです。

 

 

 

 

ということで、この縛りの多い世の中に子供なんて増えなくていいよっていう意見でした。

 

 

 

 

あ~子供欲しい(笑)

 

平成が終わろうとしている。何者でもない女が思ったこと。

f:id:op33:20171020082101j:plain

 

 

今日は何気なくニュースアプリでニュースを見ていたら、天皇陛下が退位するとの記事が目に入りました。

退位日2019年3月31日で、天皇が即位するのは4月1日だそうです。

その4月1日に新しい元号が発表されるのだそうで、もうすぐ平成が終ろうとしています。

 

 

昭和から平成に変わる時、私はまだ生まれたての赤ん坊だったためもちろん記憶はありませんが、周りの年上の方などに話を聞けば、テレビは2日間特別放送、街も営業を自粛するなどしてとても静かだったのだそうです。

 

この時は昭和天皇が亡くなって、新元号になったという事ですが、

今回は生前退位ということで、空気的には重い感じではなく晴れやかな気分で新しい幕開けを迎えるんじゃないかと思います。

 

とはいえ、雅子様の精神状態があまりよくないだとか、男の子が生まれないことだとか、色々問題はあるのだと思いますがそれでも一つの時代の節目になることは間違いないです。

 

日本国憲法第一条に、天皇は日本国の象徴であるとの一文がありますが、

そのまま雅子様愛子様に表われているような気がとてもします。

 

 

 

元号は、国民の理想を表す二文字を取って決められるということですが、

日本国民は何を理想としているのか・・・。

個人的にはもっと個々を認める社会になればと思っています。

 

 

みんなが同じ教育を受けて、同じ事を美徳とすのが良しとするのではなくて、

もっと多様的に頑張れる環境がこれからは必要なんじゃないかと思ってます。

 

2020年にはオリンピック開催など、色々な新境地が待っています。

少なからず意識の変化が起こっていくのではないかと思います。

 

 

 

 

今年もやってきた!〝ハロウィン〟気になるコスプレ集

 

ここ数年、10月30日の街中はハロウィン行事のコスプレをした人で溢れかえるようになりました。

今ではバレンタインクリスマスをも凌ぐ勢いでのお祭り行事となっています。

そこできっと今年は(も)いるだろうコスプレの予想をしてみようと思います。

 

ちなみにハロウィンはもともと宗教的な秋の収穫のお祝いと、悪霊を追い払う行事だったのだそうですが、海を渡って日本のコスプレ文化と結び付いたようです。

 

 

 

今年の注目度ナンバー1

 2017年に大ブレイクをしたブルゾンちえみwithBのコスプレ。

行列が出来る法律相談所に初登場したときには衝撃を受けた人も多いのではないでしょうか。

それから、とんとん拍子に24時間テレビでランナーに抜擢されたり、オースティンマホーンと共演したりと話題に事欠かないブルゾンちえみさんでした。

 

ネタである「35億」はきっと流行語大賞にノミネートされるでしょう。

 

Boa Sorte なりきり キャリアOL 4点セット(ウィッグ・シャツ・スカート・眉形カード) M:女性フリーサイズ(160-170cm)

Boa Sorte なりきり キャリアOL 4点セット(ウィッグ・シャツ・スカート・眉形カード) M:女性フリーサイズ(160-170cm)

 

 

 

お笑いつながりで

 何かとテレビの出演率が高かったサンシャイン池崎さんのコスプレ。

一発屋的な空気は感じられますが、コスプレをしやすそうな衣装なので今年のハロウィンではきっと池崎さんが沢山現れるのではないかと思います。

 

サンシャイン 池崎 完全なりきり 豪華5点フルセット タンクトップ 手ぬぐい 短パン リスト バンド ネタ帳 付き コスチューム Mサイズ

サンシャイン 池崎 完全なりきり 豪華5点フルセット タンクトップ 手ぬぐい 短パン リスト バンド ネタ帳 付き コスチューム Mサイズ

 

 

 

お調子者は必ずいる

こちらも お笑い芸人。アキラ100%さんのコスプレ。

個人的に芸風は理解出来ませんが、ハロウィンの仮装ではこういうお調子者いてほしいなって思います。

 

アキラ 100パーセント コスチューム衣装 R-1 優勝 お盆 きらきら 蝶ネクタイ パンツ 3点セット

アキラ 100パーセント コスチューム衣装 R-1 優勝 お盆 きらきら 蝶ネクタイ パンツ 3点セット

 

 

 

定番のナース×ゾンビ

毎年必ずいるナース姿のゾンビ。男ウケがいいと言われるナース姿にゾンビを掛け合わせる事によって、甘さ控えめになっています。

Plenoa(プレノア) ゾンビ ナース コスプレ ハロウィン 衣装 大人

Plenoa(プレノア) ゾンビ ナース コスプレ ハロウィン 衣装 大人

 

 

 

 毎年必ずいる

こちらも定番。どこのコスプレ会場に行っても必ずいるよねっていう

マリオとルイージ

【ノーブランド品】 マリオ ルイージ コスチュームセット (帽子・つけひげ付) 男女共用

 

【ノーブランド品】 マリオ ルイージ コスチュームセット (帽子・つけひげ付) 男女共用

 

 

 

 

個人的にいてほしいと思う

誰もが知ってる魔女の宅急便のコスプレ。

今年は日清食品のCMで17歳になったキキが登場するなどして話題になりましたが、

シンプルなのにパッと目を引く可愛らしいコスプレだと思います。

 

Sympa ハロウィン 魔女の宅急便 キキ 風 コスプレ 魔女っ子 ワンピース 仮装 コスチューム レディース

Sympa ハロウィン 魔女の宅急便 キキ 風 コスプレ 魔女っ子 ワンピース 仮装 コスチューム レディース

 

 

 

 ごった返す街中でウォーリーを探せ

こちらも個人的に凄い可愛いなと思ったウォーリーのコスプレです。

カップルなどが待ち合わせをして、この格好をした相手を見つけた時の嬉しさは、想像するだけで楽しいですね。

ノーブランド品 ウォーリーを探せ Where's Wally コスプレ ウォーリー ウェンダ コスチューム レディース 大人用 ハロウィン衣装 仮装 文化祭 4点セット 男女共用 帽子+Tシャツ+ソックス+レンズなしメガネ M レッド

ノーブランド品 ウォーリーを探せ Where's Wally コスプレ ウォーリー ウェンダ コスチューム レディース 大人用 ハロウィン衣装 仮装 文化祭 4点セット 男女共用 帽子+Tシャツ+ソックス+レンズなしメガネ M レッド

 

 

 

 

出会いたくない

こちらは本気でこわい。出会いたくない殺人ピエロのコスプレです。

子供の頃に見た「IT」という殺人ピエロの映画がいまだにトラウマになっている人もいるのではないでしょうか。

 

IT THE MOVIE ペニーワイズ コスチューム 男女共用 165cm-175cm

IT THE MOVIE ペニーワイズ コスチューム 男女共用 165cm-175cm

 

 

 

 

 今年何かと話題になっていた将棋

今年のニュースを賑わせた将棋

最近はバラエティでもよく見かけるひふみんこと加藤一二三さんや天才棋士の藤井四段こと藤井聡太さんが話題になりました。

 

将棋マン 歩兵 コスプレ 底歩・歩の突き捨て 将棋の全身タイツ (歩兵)

 

 

 

 

 面白系

何かに乗ってる系のコスプレ。本当は自分の足で歩いているのに恐竜に乗ってる風で注目を集める事ができるでしょう。

 

Anself コスプレ ハロウィン 怪獣 恐竜 インフレータブル 仮装 衣装 子供 大人 レディース メンズ ユニセックス

Anself コスプレ ハロウィン 怪獣 恐竜 インフレータブル 仮装 衣装 子供 大人 レディース メンズ ユニセックス

 

 

 

 自分が恐竜になっちゃうやつ

 こちらは自分が恐竜になるという大胆なコスプレ。

コスプレをして目立ちたいけど、顔を見られるのは恥ずかしいという人にはもってこいかもしれません。

恐竜コスプレ 恐竜着ぐるみ 着ぐるみ大人用 t-rex 動物コスプレ 膨らむコスチューム 空気充填 膨張式 衣装セット キャラクター扮衣装 竜服装 for イベント ハロウィーン パーティー

恐竜コスプレ 恐竜着ぐるみ 着ぐるみ大人用 t-rex 動物コスプレ 膨らむコスチューム 空気充填 膨張式 衣装セット キャラクター扮衣装 竜服装 for イベント ハロウィーン パーティー

 

 

 お金持ちの気分を味わえる 

アラブの石油王のコスプレです。よく見るとパンツが透けているような気がします。

飲み屋さんとかにいたら面白いなと思います。

アラビア コスプレ アラブの石油王 カンドゥーラ ターバン セット 無地 白 フリーサイズ

アラビア コスプレ アラブの石油王 カンドゥーラ ターバン セット 無地 白 フリーサイズ

 

 

 

 

 

 クオリティが高すぎる

最後に、ユーチューブで発見した最高にクオリティが高すぎるなと思った三人組。

 


【面白CM】香港 携帯電話会社CM トランプ、金正恩、プーチンが仲良すぎwww

 

 香港で流れているCMだそうでそっくりですよね。

 

 

 

 

ということで、今年の気になるコスプレ集でした。

 

 

 

 

去年にも似たようなブログを書いていました。 

6969.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

ど素人の小娘がビットコインを始めて三か月。感想

f:id:op33:20171017123927j:plain

 

ビットコインを初めて知ったのは2017年の一月ころ、ユーチューブで話題のニュースを見ていた時に初めて仮想通貨というものを知り、興味を持ち始めたのが最初です。

 

とは言うものの、まったく内容も仕組みもわからない状態だったので、知ってから始めるまでに半年くらいかかりました。

 

続きを読む

何気なくメルカリを始めたら一か月で一万円の副収入になりました。

プチミニマリストになりたくて

f:id:op33:20171017085743j:plain

 

家の中をいったん整理して必要最低限のもので暮らしていこうと決めたのは先月のこと。メルカリの存在は知っていましたが、身近にやっている人もいなく、物を売る時はもっぱらリサイクルショップに持っていってました。

今思うと凄く勿体ない事をしていたな~って思います。

 

続きを読む

『saeru』レビュー 敏感肌用化粧水

 

f:id:op33:20171018050824j:plain




 

 

 

 敏感肌の人って本当に多いですよね。

 

私も敏感肌で、ちょっと安い化粧水や、温泉に置いてある化粧水などつけると

肌が赤くなってビリビリしてきます。

 

 

おススメでsaeru使ってみたんですけど、

これは使用感凄くいいです。敏感肌だけど鈍感な私でもつけた感じの質の良さが感じられました。

 

続きを読む

塞がったと思っていたピアスの穴が、塞がってなかった!

f:id:op33:20171018061607j:plain

 

 

 

 

昨日、せっかく開けたピアスの穴がふさがってしまったという内容のブログを書いたばかりだったんですけど、

今日は耳にピアスをつけています!

 

と言うのも、昨日ピアスを通そうとあくせくしたあと、時間を置いてからもう一回ダメもとで挑戦してみました。

 

 

すると、今度はそんなに痛い思いもせずに、ピアスの穴を復活させることができました。

 

続きを読む