とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

ワールドカップ男子バレー 5セット目までもつれこむも3-2で日本がエジプトに勝利!

 



男子バレー

 

今日も男子バレーが勝ちました!!

これで4試合連続での勝利ということで見ていて本当に気持ちがいいです。

日本男子バレーが4連勝するということはなんと24年ぶりだとのこと。

 

相手はエジプトで、男子バレーが強い国です。

昨日ブログに中東と書きましたが、エジプトってアフリカだったんですね( ゚Д゚)

ちょっと意外でした。

 

 

エジプトは、男子バレーがすごく強い国として認識していましたが、1セット目は日本が圧勝という形で終わりました。

エジプトが弱くなった?日本が強くなった?と思っているうちに2セット目に入ります。

 

 

しかし2セット目に入ると急にエジプトが力を発揮しはじめ、1セット取られてしまいます。

2セット目からは接戦の激闘となりますが、3セット目はなんとか日本が死守することができます。

 

解説の方によると、エジプトは1セット目の時に選手同士が喧嘩していてチームのムードが悪かったのですが、2セット目からは仲直りしたため元の強さに戻ったとのこと。そういうことだったのか(笑)たしかにあたりの強い選手いるなと思って見ていましたが。

 

 

そして4セット目もかなりいい勝負で接戦になるも28-30までもつれこんだのち、エジプトが粘り勝ち。ハラハラしました

 

試合は5セット目に入りやはり接戦。

しかし着実に丁寧に点を取っていき、エジプト戦を勝ち取る事ができます!!

あぁ、面白かった( ;∀;)

かっこよかった( ;∀;)

 


男子バレーエジプト

 

 

たぶんエジプトと日本のレベルはいま同程度くらいになっているのではないでしょうか。日本もエジプトも強いです。

本当にいい勝負で見ていて面白かったです。

 

 

 

それにしてもここまで男子バレーが強くなる日がくるとは思ってもいませんでした。今日もやはり西田の得点が目立っていたと思います。

特にサーブが凄く良くなっていて、サービスエースを決める場面が多くなってきました。これでレシーブやブロックも強くなってくると無敵の最強選手になっていくのでしょう。

 

そして石川選手もやっぱり強い。

彼がサーブを決めるとやっぱり会場が盛り上がりますよね。

今日見ていて思ったのは、ピンチの時に強い。

そして速い。

 

あとここぞという時のベテラン福澤選手がやはり年の功、いいところで点を取ります。

 

ずっと試合を見てきて、個人的に応援したいのが、セッターの関田選手になりました(^-^)アタッカー陣が活躍できるのはやはり司令塔であるセッターのトスのうまさ、そして守備の強さがあってのもので、今の男子バレーが強くなったのは関田選手あってのものじゃないかと思いました。


男子バレートス

 

 

 

もし今日日本がストレート、もしくは3-1でセットを取れていれば、アメリカを抜いて3位にまで浮上することができていたのですが、エジプト相手には簡単にはいかず・・・現状維持で4位のまま。あと一歩です(>_<)

今後の試合がまた勝負になってきます。

 

 

エジプトに続く試合はイランです!

この強いエジプトの次は弱い国はさんでほしいところですが、イランは確か男子バレー激強な国です。観るのも結構覚悟が必要な試合になるかと思います。

 

でも今日のエジプト戦を見ていると、なんかいけるんじゃないか?という気がしてきた。そして一番の問題はその次に行われるブラジルとの試合です。

ブラジルは現時点で1位となっているのでかなり強いです。

でも面白い試合になりそうですね。楽しみです。