とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

【大の虫嫌いのための】家にある物だけで部屋に入ってきた大きい蚊を殺さず撃退する方法

この季節は窓を開けていると部屋に虫が入ってきたりします。

去年部屋の中にギンヤンマが入ってきたことに比べると今年の虫は大したことはないですが、やはり大きい虫となると大の虫嫌いにとっては身の危険を脅かす存在として構えてしまうものです。

 

今回部屋にいたのは大きな蚊です。

以下画像↓

 

 


でかい蚊

写真で見るとぼやけているし、そうでもないのですが、実物は羽根が大きくしっかりしていて、足が異常に長い。そして胴体も長く非常に気持ち悪く感じ、大の虫嫌いの私にとっては脅威となりました。

 

 

とりあえずこういう時はどうやって追い出そうかとネット検索するのですが、イマイチこれといった撃退法は出てきませんでした。

 




f:id:op33:20190826153804j:image

結果、考えに考えて思いついたのがこちら。

お掃除ワイパーにガムテープをくっつけて、天井にいる蚊をガムテープにくっつけてポイしようという作戦です。

 

 

しかしこちらの作戦は失敗に終わります。

ガムテープの粘着力はそれほど強くはなく、蚊はくっつきませんでした。

危機を感じた蚊が暴れ出してひやひやしたので、思い切って潰してしまうくらいの強さがない人にはおススメしません。

 

 

 

 


f:id:op33:20190826154107j:image

 悩みに悩んだ末、ついに画期的な方法を考えつきます。

先ほど使用したお掃除ワイパーに今度は紙で作ったゴミ箱をくっつけます。

このゴミ箱のつくり方はYouTubeなどで「紙のゴミ箱」などで検索すると出てきます。

 

これを使って窓まで蚊を誘導するので事前に窓は出来るだけ全開にしておきましょう。

 

 

 



虫撃退

この棒を使って蚊をキャッチ!!

ワイパーの長さもあるので、蚊との距離も取れていて襲われる心配も少ないです。

 

隙間から出てこないか心配だったのですが、その心配はなくこの状態のまま少しずつズラしていって、窓の近くまでいったら思い切り外に向けて解き放ちました!!

撃退成功です。

 虫は大嫌いだけど蚊一匹殺したくないという人におすすめの方法です。

 

 

 紙の中でバタバタと暴れている音が聞こえてくるのは不快ですが、まあ自然界に飛び立ってくれて良かった。

 

でかいクモや我などの場合はもっとしっかりめのダンボールの小箱などを使うと隙間から出てきてしまうリスクを減らせることと思います。

今回の事で思ったことは、虫取り網が一番手っ取り早いのかなと思いました。

100均とかで買って一本置いておいてもいいかもしれない。

 

 

ということで、虫を撃退できなくて困っている人はぜひお試しを。