とある女の日常のあれこれ

日々のちょっとしたお役立ちや出来事、節約、商品レビュー、映画、アイドルなど

アフガニスタン中村医師を銃撃した犯人は特定されるのだろうか

 

アフガニスタン中村哲医師が武装グループに銃殺されてから三日が経ちます。

Twitterでは「#Nakamura」でアフガニスタン人を中心に多くのコメントが投稿されています。

 

中村医師は一体何者に殺されたのか。

Twitterアフガニスタン人のツイートを読んでいると、アフガニスタンの平和を望まない者が殺した」という文とパキスタンが殺した」という文が多くみられます。

 

アフガニスタンパキスタンは隣通しの国であり、アフガニスタンからパキスタンに流れていくクナール川を中村医師が使おうとしたので殺されたんじゃないかというツイートが多々みられました。

その他はタリバンアルカイダがやったという意見も多数みられました。

 

 

日本やその他先進国ならまだしも、発展途上の国で殺されてしまっては、犯人などみつからないのでは?アフガニスタンに任せたって、正直なところ期待できそうにはない・・・。

と思っていたら、福岡県警が「国外犯」の殺人容疑で捜査を始めるそうです。

 

 

それにしても、聞き込み調査だけでは厳しいのではないかと思っていたのですが、事件当時の防犯カメラの様子をYouTubeでアップしているアフガニスタン人の動画を発見しました。

アフガニスタンで放送されていたものなのか、この映像の持ち主なのかはわかりません。


f:id:op33:20191207231357j:image

動画には裏通りみたいな場所で大人たちが慌てて逃げています。

ざっと数えて10人~15人くらいの人が逃げてきました。

 

 

 


f:id:op33:20191207231413j:image

 その直後に白いセダンが通り過ぎます。

スモークがはられているせいか、画像が粗いせいなのか、車の中は見えませんね。

大人たちは隠れてしまいましたが、子供が何も知らずに様子を眺めています。

 


f:id:op33:20191207231424j:image

 

その直後にもう一台の白いセダンが通ります。

車に詳しくないのでよくわかりませんが、日本車のように見えます。

調べてみると、アフガニスタンパキスタンでは古い日本車がよく走っているそうです。

 

子供たちは無事でよかった。

 

 

映像はこの車が通りすぎて終わりです。

この二台の車をわかっただけでも、犯人特定の大きな手掛かりとなりそうですが、実際はどうなのでしょうか。

 

 

最初のニュースでは中村医師は銃弾を一発受けただけだという情報が流れましたが、その後に二発受けたという情報に変わりました。

 

しかし最新の情報では一発撃たれた後に、中村医師は意識を取り戻し、犯人がそれに気がつき「日本人がまだ生きているぞ」といって、その後にさらに中村医師に向かって3発撃ち込んだということになっています・・・。

これを知ったときには本当にゾッとしました。

犯人たちは何かの使命を持っているのかもしれませんが、とても人間のやることには思えない。中村医師がどれだけのことをやってきたかを知っているだけに、余計にそう思います。

 

 

不思議と憎さを感じないのは、犯人を見つけてどうにかしたところで、この問題は解決されることではなく、もっと根深いところに問題があるからなのだと思います。本当に唯一尊敬できる人物だと思っていただけにひたすらに悲しいです。

 

事件が起こる前日にたまたま9.11のテロ事件について調べたり映像を見ていたので尚更思うのですが、こういった罪のない人を巻き込んで、信じられないことをやってしまうグループがいること自体が本当に恐ろしい。中東は風景や建物など本当に綺麗で素晴らしく心惹かれるものがあるので残念です。

 

早く犯人が特定されますように。

まだ今後の展開を追いたいと思います。