とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

“ネスレ”のコーヒーマシン 【ドルチェグスト】と【バリスタアイ】の比較

 

現在ネスレの定期便を利用中です。

無料でレンタルできるコーヒーマシンが2つあり、どちらを頼むか迷ったのですが、結局どちらも頼んでみたので比較をします。

 

 

目次

 

 


f:id:op33:20200218213314j:image

左がバリスタアイで、右がドルチェグストです。

外箱の大きさは同じです。

どちらも佐川急便でこの状態のまま届きました。

 

 


f:id:op33:20200218213425j:image

 中を出してみると、ドルチェグスト(右)の方が二回りくらい小さいです。

 

 

ドルチェグスト

f:id:op33:20200218213638j:image

最初に使用してみたのはドルチェグストです。

鳥みたいな形をしている。

 


f:id:op33:20200218215926j:image

ドルチェグストで使えるコーヒーはこちら。

カプセルがこの箱の中に入っています。

ネスカフェの他にスターバックスもあり、カフェで飲んでいるかのような本格的なコーヒーを味わうことができました。

 


f:id:op33:20200218215941j:image

種類は選びきれないくらい本当にたくさんあるので、選ぶのが楽しい。

 

 


f:id:op33:20200218215954j:image

カプセルはこんな感じでひと箱に大体8杯分~16杯分程度入っています。

 

 



f:id:op33:20200218222448j:image

まずマシンの後ろ部分についているタンクに水を入れます。

 

カプセルをドルチェグストにセットして、レバーを下げ、電源ボタンを押し、メモリを調節(そのコーヒーによって違うので箱に書いてあるメモリを目安にする)してからコーヒーを抽出するといった感じです。

 

機械音痴気味なので最初使うのが少し怖かったのですが、説明書をじっくり読みながら一回やってみると、すぐに覚えることができました。

 

慣れるととても簡単。

カプセルをはめる部分も簡単に取れるので洗浄も簡単です。

 

 


f:id:op33:20200218220006j:image

普通のコーヒーも作れるし、カフェラテカプチーノも作れる。

カフェラテやカプチーノの場合は、カプセルが二種類入っているので、二回抽出します。

 

 ちなみに、全部本当に美味しかったのですが、個人的に感動したのはチョコチーノです。最高に美味しかった(;O;)
f:id:op33:20200218220746j:image

ネスカフェ ドルチェグスト 専用カプセル チョコチーノ 8杯分

 

 

 

 

 

バリスタアイ

f:id:op33:20200218221712j:image

 最初にドルチェグストを使っていたので、その次にバリスタアイを使ってみるとマシンがすごく大きく感じられました。卵型で可愛らしいです。

 

 


f:id:op33:20200218221731j:image

バリスタアイで使うのはネスカフェゴールドブレンドエコ&システムパックというタイプのものです。

 

 


f:id:op33:20200218221743j:image

上部についている蓋をパカッと開けると容器が入っているので、取り出して蓋を開け、

エコ&システムパックを逆さにしてはめると、コーヒーを中に入れることができます。

 

写真撮り忘れたので分かりづらいですが、説明書に書いてあるのでとても簡単です。

「あ、こうやって入れるのね」と。

 

一回入れてしまうえば30杯とか60杯分のコーヒーを入れることができるので、ドルチェグストのように、一回一回カプセルを取り換える必要がなく楽です。

 

ここで初めてエコ&システムパックという名の意味がわかった(・o・)

 

 


f:id:op33:20200218221818j:image

 バリスタアイの方は、5種類のボタンがついていて

エスプレッソタイプ

・ブラックコーヒー

・マグサイズブラック

カプチーノ

・カフェラテ

の中から選んでつくることができます。

 

カプチーノやカフェラテを作るときは、ドルチェグストと違って、あらかじめカップネスレブライトというクリーミングパウダーを入れて、そこにコーヒーをそそいで作る形になります。

ネスレ ブライト 400g×2袋

ネスレ ブライト 400g×2袋

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

私はよくわからなくて、ネスレブライトを買っていなかったので、そのままブラックで淹れて飲んでいます。

 

一度カフェラテを作ってみたくて牛乳で作ってみたのですが、味が薄くなったりカフェラテの温度が下がったりするので、ネスカフェブライト買った方がいいんだなと感じました。でも牛乳でも美味しいです。

 

 

 抽出部分は毎日洗浄した方がいいのですが、そんなに汚れるものではないです。

 

 

 

ということでネスレのコーヒーマシンの比較でした。

どちらも便利で美味しいコーヒーが飲めますが、敢えて言うなら、オシャレで色んなタイプのコーヒーやカフェオレを楽しみたいならドルチェグスト、めんどくさがりだけど美味しいコーヒーが飲みたいならバリスタアイといった感じでしょうか。

 

初めて使う人はよくわからないと感じている人も多いのではないかと思い、ブログ書いてみました。