とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

素人で初心者 DMMFXで試しに南アフリカランド/円を買ってみたら少しだけお金が増えました(レバレッジなし)

A8ネットでお得なキャンペーンをやっているのを発見したのでこの度人生で初めてFXに登録してみました。

 

 

FXというと私のようなものは聞くだけで「危ないやつだ」なんて思ってしまうのですが、内容をきちんと理解していればそうでもないということが今回始めてみてわかりました。

 

危険だと言われている「レバレッジ」というものをかけなくても楽しめるという事がわかったのです。

 

 

株の口座は一応持っているので普段から色んな会社の株価やチャートを見ていたり、一時期ビットコインにハマっていたこともあるので、チャートを見るという点では今回役に立ったのかもしれません。

 

 

 

今回私が始めてみたのはDMMFXですが、このDMMFXというのは口座数が国内第一位だそうでとても人気があるのだそうです。

宣伝にはローラが起用されていて印象がいいなと思います。

 

 

口座の開設は簡単で、ネットから申し込みをすると後日取引のやり方などを漫画で説明された冊子が届くのでそれを見ながら進めていくと結構簡単に取引を始めることができました。


f:id:op33:20191020170712j:image


 

 

口座を申し込む前に軽い審査が一応あるのですが、底辺層の人でも暮らせるくらいの収入とちょっとした貯蓄があればできる感じで、クレジットカードの審査などに比べるとゆるい感じがしました。

 

 

私はまったくの初心者で用語もわからなかったので色々と調べてから取引を始めました。

「FX 意味」「lot 読み方」「レートとは何か」というところから始まり、「USDとは何か」、「由来はなんなのか」「語源」とかそういった細かい事まで気になり調べ、疲れてきたころでいざ入金!

 

第一歩は口座にお金を入れるところから始まります。

最低入金額が5千円だということでATMからDMMに入金するとすぐに反映されました。

 

クイック入金といって、インターネットバンキングを登録すると直接的にDMMFXの口座にお金を即座に入れることができるらしいのですが、うまくいかなかった(ワンタイムパスワードが何故か表示されない)のでATM行った方が楽だなと思い、ATMから入金した経緯です。

 

(後々気付いたのですが、インターネットバンキングを使っているのでわざわざATMまで赴かなくてもネット経由で振り込みができたことに今気がつきました)

 

入金完了後にさっそく

ZAR/JPY(南アフリカ/円)を1lotだけ購入し取引開始。

わざわざパソコンを開かなくてもスマホでDMMFXのアプリをインストールすると簡単に取引開始することができるので楽でした。

 

 

最低金額の5千円を入金して取引を開始し

「すぐにやめよう」と思っていたのですが、いざ買ってみると気が変わり、やっぱり

「どうせ口座を開いたのならちょっと様子をみてみよう」という気持ちになってしまい、そのまま放置してみることに。

ビットコインで一度味をしめているのでこうなったのだと思います(笑)

 

 

 

なぜアメリカとかユーロとかイギリスとかもっと安定しているであろうところを買わずに南アフリカランドというやばそうなイメージのところを選んだのかというと、安かったからただそれだけです。

 

 

初心者は新興国などには手を出さずにドル/円を買うのが無難だと言われていますが、買ってすぐに売ればそこまで損失はないだろうと思っていたので何も考えずに南アフリカ/円を買いました。そして、私の中ではですが南アフリカというのはそこまでイメージが悪くないのです。

 

ですのでドル円だと1lotで数万入れなければならないところ、南アフリカランド1lotを2千円台で購入することができました。

 

 

南アフリカランド円のチャートを見てみると、右肩下がりで下がりに下がり続けています。数年単位でみるとこれ底なし沼なんじゃないか?という下がり方をしています。

 

当初から現在まで下がりっぱなしということになるので、底なしでまだまだ下がるのでは?と不安になるところですが、山や谷も多く、下がって上がってを繰り返しながら下がっていってることがわかりました。

 

ちょうど私が買った時は小さな谷部分だったので、大きくは上がらないだろうけども、多少はまた山ができるだろうと思い、そのまま放置していました。

 

f:id:op33:20191013170805p:plain

 

 

買ってからは数日間下がっていってあっという間に2000円近くマイナスになってしまっい「あーあ、やっちまったか?(´_ゝ`)」と思っていたのですが、感情的にならずにまた上がるまで待ってみます。

 

すると1週間しないうちに買った時の値段まで戻り、そしてそのまま1606円プラスになったところで売りました!

たったの5000千円元手で1600円程度プラスになれば、お試しにやってみた割には上出来なんじゃないかと思います。

 

 

今回1lotだけ買いましたが、これが何lot分も買っていたらもっとお金が増えていたんだなと思うとぞくぞくしますね。

基本レバレッジさえかけなければ、かけたお金が戻ってこないということがあっても、借金になることはないので、そこは私は許容範囲だと思います。

 

 

1銭も失いたくない、損したくない人は向いてないかもしれませんが、ある程度のリスク、そしてリターンもあることを十分に承知していればなかなか面白いものだと思います。

 

FXには始めまったく興味がなく、お金が貯まったら株を買ってみよう、またビットコインを始めてみようと思っていたのですが、こんな少額でFXで取引ができると思っていなかったのでなんか意外な感じでした。

 

初心者なのでまだざっくりとしか理解していませんが、FXでもレバレッジなしで株やビットコインと同じ感じで買う事ができるんだなと思いました。

 

 

一応南アフリカのニュースや記事、予想などを読んでみてこれからどんな状況になるのかは調べたりしてはいるのですが、基本的に大きく下がった時に買い、上がった時に売ればおこずかい程度にはなるのかなと思います。

 

 

自分の中で注意していることは、下がった時にがっかりして焦って売らない、上がるまでじっくり気長に待つということが大事かなと思います。

今のところレバレッジもかけていないし損切とかはしないスタイルでいいのかなと思っています。

 

 

 

今後も取引するのかどうか

今回試しに少額程度で始めてみたDMMFXですが、今後も取引をするのかどうか・・・答えはすると思います(笑)

とりあえずはこのまま南アフリカランドで買ったり売ったりを続けてみる予定です。

 

お金は最初に入れた5千円から追加で入金はせずに、儲かった分のみで気長に長期でお金を少しずつ増やし、レバレッジは今後もずっとかけない方針です。

 

南アフリカランドが絶壁のように激下がりしない限りはそこそこ楽しめるんじゃないかと思っています。

 

 

FXが気になる方はこちら↓

DMM FXは初心者向け