とある女の日常のあれこれ

アニメ、映画、アイドル、お役立ち、日々の出来事、いわゆる雑記ブログです。

ブログが続かない理由のひとつ→パソコンの起動(動き)が遅い→改善を試みる

 

こんばんは。

またまた真夜中の更新です。

 

薄々気づいてはいた事なのですが、タイトルの通り、ブログが続かない理由の一つにパソコンの動きが遅いということがあるんじゃないかと思った話です。

 

 

 

今までに何度も何度も「パソコンの動き遅すぎるな」と思ったことはあったのですが、少し調べてよくわからず、起動してから時間を待てばそこそこ動くようになるので、「まあいいか」と放置し続けていました。

 

 

しかし昨日書いたブログを読んでいて、なぜブログを継続することができないんだろうと考えた結果、意外なところに理由があるのでは?と思ったわけです。

 

昨日書いたブログ↓

6969.hatenadiary.jp

 

 

 

 パソコンの動きが遅い。

 

 

問題は起動時と、起動してからしばらくの間です。

 

起動して、すぐにはてなダッシュボードを開いて、すぐさま取りかかるのが理想なのですが、そこにたどり着くまでに結構な時間がかかるのです。

 

やっとはてなが開いて、さあ文字を書こうと思ってキーボード入力しても、時間差で文字が反映される・・・。

 

 

朝が苦手な人間の寝起きかっていうくらいに動きが遅い。

(それは私)

 

 

 

これが毎回続けば、億劫になってしまうのも仕方がないなと今さら思いました。

よく考えればわかることなのですが・・・私にとっては盲点だった。

 

 

ブログを書くこと自体が大変なのではなく、

ブログを書くに至るまでの道のりに、無駄な時間があるのがネックになっていたのです。

 

 

 

そこでついにパソコンの動きの遅さを改善してみることに。

もう機械音痴などとは言ってられません!

 

 

 

 

 

検索してみて色々方法は書いてあったのですが、きっといらないアプリが入りすぎてるんだなということで、設定から入って使っていないアプリを消していきました。

数年前の私なら、いらないアプリがなんなのかさえわからない状態だったのですが、そこも乗り越え、得意の断捨離をする要領でアプリを消していきました。

 

 

以下アンインストールしたアプリ

・SHAREit

Skype

Twitter

・3Dビューアー

Microsoftニュース

Microsoft Solitaire Collection

・Sway

・カレンダー

・スポーツ

ボイスレコーダー

 

ほとんど使ったことのないアプリばかりです。

「いつか使うかも」なんて考えは捨て、今までに使ったことのないもので、現在も使っていないものはアンインストールしました。

もし使う時がきたらその時にインストールすればいいのです。

今はスマホという便利なものがあるので、パソコンで必要なアプリってそれほどないです。

 

特に私はブログを書くか、検索をするときくらいしかパソコンを使わないので、本当に必要なアプリって少ないんですよね。

 

しかし、消してはいけないアプリというものもあるので、しっかりと調べながら作業しました。

 

 

 

実際、まだまだこれ消していいかなと思うアプリはあったのですが、いちいち調べながらやっていたので疲れてしまい、一旦途中で終了。

また後日続きを行おうと思います。

 

 

やってみて初めてわかったのですが、このパソコン、本当に使ってもいないアプリがたくさん入っていた・・・。

今まで放置していたのです。

 

 

このブログでもよく書いていましたが、の断捨離は終わり、普段の生活はスッキリしていたのですが、パソコンの中は散らかり放題でいらないものが溜まっていたという。

 

 

で、肝心のパソコンの動きは速くなったのか?ということなんですけど、

少し速くなったような気がする程度です(;'∀')

いや、アンインストールするのに結構時間かかったので、速くなったと思いたい。

 

 

まだ起動してからはてなでブログをスムーズに打てるようになるまでは少し時間がかかるので、これからも色んな方法を試してみたいと思います。

 

 

というか新しいパソコンが欲しい(;'∀')

このパソコンはまだパソコン音痴だった時に(今でもそうだけど)家電屋さんで一番安いものを買い、重さも厚さもそこそこあるので、もう少しコンパクトで性能がよかったらなとよく思うものです。

 

しかし今はこのパソコンで頑張るしかないので、できる限りのことはしてみようと思います。それでは。